母親業と仕事 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

小太郎君がそろそろ3歳になり、保育園も転園することになり

いいタイミングかと思って仕事復帰に向けて前向きに動いてみることにしました。

 

と言うか家でダラダラしている(と思われている)のがそろそろ限界。

ちょっとでも家が汚れていると太郎のブチ切れ方がやばすぎるゲッソリ

なんだよー!そんな怒ることないじゃんムカムカ

 

 

でも母親になって子供を第一に優先すると仕事できる時間がやばく短い。

こう言うのってわかっていたけどわかっていなかったと言うか。。。

実際母親になってみないと分からないことばかり。

 

 

マジで両立って難しいっすよアセアセ

 

 

特にオーストラリアの保育園の時間帯が。。。

週末保育は一切なし!!

午後は6時までが基本

転園先は6時から1分でもすぎるとペナルティで罰金

4回遅刻したら毎回$300のペナルティ、プラス時間の罰金らしいですガーン

 

 

確かに9時から5時のオフィス仕事ならいけるかもしれない。

 

 

でも動物病院って朝は早め(仕事に行く前にペットを連れて来れるように)

夜は遅め(仕事が終わってからもペットを連れて来れるように)

朝8時から夜8時営業とかも多いと思います。

 

 

子供が生まれる前なら12時間勤務なんて普通でした。

 

 

でも子供がいるとフルで仕事するとなると保育園に預けて

さらにベビーシッターさんを雇って5時半から8時半まで?

え?私8時半に帰ってきてからベビーシッターさんに支払いして、

すでに寝た子供にキスして、夕食作って、食べて、寝て

朝また子供保育園に連れていって・・・?

 

 

ごめん、考えただけで無理笑い泣き

 

 

小太郎君を生む前は産んだらすぐ仕事復帰するつもりだったから私も太郎も私の変貌に結構びっくりしてる。

(太郎に関しては騙されたみたいに思っている可能性もあり)

 

 

でも母親にならないと、自分がどう言う母親になりたいかなんて分からなかったよね。

まぁわがままなんですよ、私の。

 

 

出来るだけ一緒にいたいキラキラ

もー、仕事探しに支障来しすぎ!

 

 

朝は早くてもOK

でも午後はお迎えに間に合う時間

と言うかむしろ(3時)4時5時にはお迎えしたいので午前のみとかが希望

 

 

私が同僚だったら微妙すぎるアセアセ

12時間勤務だったら週3日とかでいいはずなのに

午後勤とか入ったら週5とかになりかねないもやもや

 

 

それでもいいよ!午前休みたいって人居るんだよね!と言う病院を探しているんですけど

まぁなかなかないですよね(笑

私も雇う側だったらがっつり1日働ける人にきて欲しいもん。

 

 

とりあえず働けそうな場所にある動物病院に履歴書送っておきました。

 

 

履歴書書いたの6年ぶりウインク

2017年からの私の履歴は「母親業」

この「仕事」を通して私が学んだことは「忍耐」

まじで履歴書に書きましたラブラブ

 

 

母親になってもフルで働きたいと言う女性も多いようなので

母親が復帰しやすいシフト、フレキシブル・ワークを取り入れる会社が増えたらいいなと思います。

あと、ジョブシェアって言う働き方も取り入れるといいなと思います。

週5では無理だけど週2ならいけるみたいなお母さんもいるだろうし

パート扱いじゃなくてジョブシェアで他のお母さんと協力してがっつり複数人でフルタイム働くイメージでしょうか。

 

 

私もイギリスの時はボスとジョブシェア状態でした。

月曜から水曜午前はボス

水曜午後から金曜が私

土曜は交代

 

 

ボス、シングルマザーだったけど子供のお迎え誰がしていたんだろ??

当時はこんなこと考えなかったな〜

 

 

動物病院では子供がある程度大きくなったら子供同伴出勤なんて珍しくなかったりもします。

夕方スタッフルームで宿題しているお子さんがいたり

ベイビーシッターが見つからなかったからって

会議室で子供寝かせて夜勤しているお母さんいましたしポーン

当時の私は「え?仕事場に子供連れてくるなんて!」って思ってたけど

今なら分からなくもない(笑

 

 

むしろそういうのが当たり前になったらいいななんて思いますラブラブ

 

 

しかしどう言うイメージを作っても雇用側として今の私を雇いたいと自分でも思えないのがちょっと心配

仕事探し難航しそうです笑い泣き

 

 

↓ ぽちっとよろしくお願いします

 


人気ブログランキングへ