水泳クラスに進級 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

小太郎君、とうとう水泳クラスに進級しましたお祝い

 

 


生後6ヶ月くらいからスイミングに通っているんですけど

今までは親と一緒に入るベイビークラス

「もしプールに落ちても一人で安全なところまで移動できるようになる」術を教わっていました。

 

そんなに訓練という感じではなく

一つ一つの動作を歌ったり、楽しく繰り返していただけですけどねウインク

 

例えばプールの端をつかみながら移動するのは

「モンキーモンキールンルン」と言いながら移動しますし

プールに飛び込むのも座った状態から、座った状態で後ろから、立った状態からといろいろ

それぞれに歌ありキラキラ

受け身で浮かぶ練習も「私はパンケーキ音符」と歌いながらだし

一回沈んでプールの底を蹴って上がる練習とか

水面に上がったらとりあえず何か掴むように促したり。。。

 

 

そしてベイビークラスは水中眼鏡をしないで行うんです。

落ちちゃった時水中眼鏡した状態じゃないと目が開けられなくてパニックになる子にならないようにだそうです。

 

 

そしてベイビークラスである程度自信がついて

「先生の指示が聞ける」年齢になると水泳クラスに移動します。

水泳クラスはどこも親なしでレッスンとなります。

 

スクールによってこの水泳クラスに行く年齢が違って

あるクスールは1歳半からびっくり

私が前通っていたところは2歳から

今のところは2歳半から3歳半(特に年齢は関係なし)だそうです。

知り合いのところは3歳からでしたチュー

 

 

前のスイミングスクールでは小太郎君が2歳になり、同じクラスに1年近くいたので

そろそろ移動という雰囲気になったのですが

小太郎君はまだ小さくて親がいないとギャン泣きえーん

そのうち慣れるから!と言われても、ここまでして移動させることの意味がわからず

かと言って元のクラスはもう飽きちゃって全然クラスに身が入らない小太郎君

しょうがないので今のスクールに移動してきたのでした。

 

 

今のところも数ヶ月で進級、その後最後のベイビークラスもまた数ヶ月で飽きちゃって、

そろそろ水泳クラスに移動する?と言われ去年末から進級準備クラスに行っていたんです。

準備クラスは親はプールサイドで待機親なしで泳ぐという準備クラスなのですが

親の心配をよそに、小太郎君笑顔で先生と泳ぎはじめたじゃないですかびっくり

 

 

この年齢って本当に数ヶ月で成長しているんだなーびっくり

 

 

で年明けから水泳クラスに進級したのでしたニコニコ

 

 

小太郎君は水が好きなのであの時泣かせても先生と泳がせていたら多分数週間で慣れたとは思います。

でも自然に泣かないで進級できるなら私はそうさせてあげたかった。

なので好きなスイミングスクールでしたが移動してよかったと思いますウインク

 

 

ちなみに今回ダメだったらしりあいの3歳までという教室に移動するか

個人レッスンかなと思っていました。

 

 

ちなみに水泳クラスですがまだ3歳なのでグループには3人、先生は1人

なので誰かが泳いでいる間は他の2人は待機なのです。

単純計算で30分のレッスンで一人当たり10分の指導ということになります。

しかし幼児の集まりなので待っている間おふざけが始まっちゃったりとあぶないので指導が入り

実際泳ぎの時間って一人当たり5分とかかな。。。キョロキョロ

 

ベイビークラスは親が付きっきりなので30分いっぱい何かしていましたけど

水泳クラスは待機時間が長い。

うーん。。。泳ぎを教わりたいならこの時間ちょっと無駄かも。

 

 

ただ幼児の場合、この待つ時間も大事かなと思うので水泳クラスは通うと思います。

もうちょっと大きくなって泳げないなら個人レッスンの方が「泳ぎを教わる」という意味ででは効率がいいと思います。

個人レッスンちょっと高いですけどね!

普通のグループレッスンで$18、15分の個人レッスンで$25、30分だと$50でした。

でもグループレッスンで実際手取り足取り教えてもらう時間が5分前後と考えると

安いのかも?!って思います

 

 

どんどん成長していって、寂しい!

 

 

↓ ポチッとよろしくお願いします

 

 


人気ブログランキングへ