イギリスの素晴らしさ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

オーストラリアに戻って来て3年

ただひたすらイギリスが懐かしいえーん

 

性格的にはこのガサツなオーストラリアが合ってはいると思います。

イギリスは本当に本物の紳士淑女がいらっしゃいました。

 

イギリスでそんな淑女のクライアントから「あの先生、はっきり言いすぎて下品だわ」と苦情が来たことあるんですよねタラー

 

イギリスの奥方様「膀胱炎」がダメだったみたいですーえー

女性たるもの「膀胱」なんて言葉使っちゃダメなんだそうですよガーン

尿って言ったらマジでヒー!!って感じで引いてましたゲッソリ

ちなみにこの方膀胱炎はWater Infectionっておっしゃってましたね〜

意味分からなくて、何度も確認したらオカンムリでした笑い泣き

 

でもお国柄だし私は外国人だと言う免罪符持ってたので住みやすかったです。

 

 

他にも家とか町並みとか、公園の美しさとか、自然の美しさとか、他各国の近さとか、ペットフレンドリーさとか。。。

あぁ、全てがよかった!

家にプールはなかったけど、別によくね?

数時間でキプロス島、クロアチア、スペイン、イタリア、フランスのビーチ行けちゃうし!

むしろそっちの方が行きたいし!!

 

あー!!イギリス戻りたいなー!!!

 

 

そんなイギリスを離れて3年も経つのに、イギリスの銀行口座も開いたままだし

太郎はイギリスを出る時にやっておかなくちゃいけなかった確定申告すらやってなかったのでゲッソリ

ここ数週間で何度かイギリスの税務署やら銀行やらお堅いところに電話することがあったんですよ。

 

 

す。ば。ら。し。い

 

 

オーストラリアだとまず政府関係のお役所なんて電話番号すらないですよパー

電話してもなんとかの人は一番を押してくださいと音声ガイドにしたがっていったら

自分が対応して欲しい部署が録音ガイドだけだったとか、

やっと行き届いたと思ってボタン押した瞬間切れるとかしょっちゅうですけど。。。

個人で対応し切れないから電話してくんなってことでしょうか?

そして銀行とか電話しても30分とか待たされたこともあったなー

そのくせ電話に出る相手がムッチャ訛ってて聞き取れないとかあるある(インド訛りとかね)

 

 

一時期Telstra(日本のNTTみたいなところ)でオペレーターの英語がさっぱり分からなかったので

オーストラリア国内のセンターに繋いでくださいと頼んだ知人が

国内のセンターに繋ぐには有料で$15かかりますって言われたって憤慨していました(爆笑

今もそうなのかな?

 

 

イギリスは。。。

税務署電話したら音声ガイドなしで2コールぐらいですぐ人が出たー!!!!ポーン

びっくりしすぎて声が出なかったよ!

しかも今の状態の説明したら1からそれこそ20くらいまで説明してくれて

太郎がP60紛失したって言ったら細かく調べてくれて

必要な書類も全部教えてくれて、やっと去年末に確定申告終わりましたお願い

これ、オーストラリアじゃ絶対終わらなかったやつ。

 

 

銀行も「普段より長い待ち時間を予測しています」って言っているから長期戦になるなーとおもったら

待ち時間3分もかからずすぐ担当の人と話せて

しかもその人がちゃんと問題解決までちゃんとしてくれるんです爆  笑

 

 

オーストラリアなんてインターネットの解約の電話すら20分くらい電話口で待たされて

手続きになんか知らないけど1時間もかかったのに、ちゃんと手続きされてなくて

しかもその後電話して解約の電話と請求書の取り消しをお願いしても

毎回解約の電話しているのに解約になってなかったって説明してるのに全然わかってくれなくて

結局3ヶ月くらいかかりましたよねーキョロキョロ

 

ま、じ、でムカムカムカムカムカムカ

 

 

日本からイギリスに移住したら日本と比べちゃってカスタマーサービスなってない!とか思うかもしれないけど

いやいやいや、オーストラリアと比べたら素晴らしいんですから!

オーストラリアよりひどい国あるんだろうか。。。

 

 

あー!イギリスよかったなー!!

 

 

↓ ポチッとよろしくお願いします

 


人気ブログランキングへ