車の保険見直しIN Oz | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

 

先日ちょっとしたミニパニックに襲われた私たち

現在の車の保険証が見つからないというものでして。。。

 

 

そういうのは私が今まで保管していたのですが

今回は車を買ってから私も太郎も別の保険を手配してしまい

どっちかをキャンセルしたところまでは覚えているんですけど・・・

 

 

で、どっちをキャンセルしたのか?という話になり

色々調べた結果、私が手配したものをキャンセルしたらしいのですが

太郎はどの会社の保険を手配したのか忘れ(太郎あるある!)

メールの受信箱を検索しても保険証のコピーが見つからず

 

 

もしかして2年以上保険なしで運転してた?!ガーン

 

 

ぎゃーーーー!!!!ゲッソリ

 

 

今すぐ車の保険加入するぞ!という状態になったわけですチーン

 


とりあえず見積もりしてもらう為に電話電話!!

 

 

私が電話したのはBudgetDirect、RACQ、YOUI

私がいつも安いと思うのはBudgetDirect

太郎はRACQ推し

でYOUIは今回初めて電話しました。テレビでコマーシャルいつも見てたから。

 

 

同じ車で同じ条件で出た見積もりがものすごい差だったんですよ!!!

 

 

BudgetDirect $590 安定の安さ

RACQ $830 ま、そんなもんかな

YOUI $1300 ポーン うぉーい?

 

 

YOUIのオペレーターが一番色々質問してくるんですよ

過去3年に免許証の点数何点失いましたか?とか

いちいち覚えてないっつうの!!

それで高くなるってうちらどれだけ条件悪かったんだろうチーン

 

 

でYOUIのおねいさんが、今すぐ加入しますか?と朗らかに言うので

朗らかに他の会社の倍以上なんでやめますって言ってみたら$1100まで下がりましたびっくり

それでも倍近いですからもやもや

 

 

でもこの質問、気をつけなくちゃいけないのが質問に「間違って」答えた場合

保険会社側がいつでも保険をキャンセルできるってところです。

なので点数が3点だったかなー?と思って3点ですと答え実は5点だったりしたら大変なことになる可能性があるってこと。

保険は質問数が少なければ少ないほど自分を守れると思った方がいいですパー

 

 

一番質問数が少なかったのはRACQだったかなー?

BudgetDirectは今の保険無請求年数ポイントは何点ですか?って言うのがね。。。

ここは分からなかったら分からなかったで分からないと言い張りポイントなしで見積もり出してもらってもいいと思う。

だってポイントではそれほど大きく左右されないみたいだから。

 

 

で、結局Budgetにしたのかと言うと。。。

 

 

記憶を辿りもう一回考えて銀行に電話したら銀行の保険にっていました(笑

しかももう2回も更新して現在も加入中だそうです笑い泣き

 

 

実際太郎が銀行の明細を見たけど引き落としで保険らしいのが何も見つからない!って言ってたけど

ローン関係の引き落としに紛れていた模様タラー

 

 

ちなみにBudgetDirectは所詮Budgetだから・・・と言うライバル会社の保険やさん多いですけど

私Budgetで保険に入っている間に2回お世話になったことあるんですよね。

どっちも問題一切なかったですよチュー

 

 

結局保険に何を求めるかだと思いますパー

ロードサイドアシスタントとか私別にいらないし(その場でRACQ電話して加入すればいいだけだしね)

事故の際のレンタカー代も含まれてますってレンタカーそんなに高くないですから。。。

そんな「もしも」のために毎年お金払うのは無駄だと思う。

 

 

なので私はとりあえず大きなところだけ保険に加入して細かいところは自分でね!と言うスタイルのBudgetが好きです。

今回は銀行の保険と差は$100くらいしかなかったのでそのままにしたのでした。

(ここでこの$100安くしてって言ったらなったかもなー)

 

 

それにしても焦りましたアセアセ

3時間くらい電話しまくってましたけど無駄な時間でもなかったのです。

それは実は今回もう一つ保険に加入したいものがあって一緒に問い合わせをしていたからウインク

 

 

その話はまた後日ハート

 

 

↓ ポチッとよろしくお願いします

 

 


人気ブログランキングへ