クリスマスカード作成 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 
今年もクリスマスカード作りましたよ!
 
 
日本の年賀状のようなものであるクリスマスカードですが
年賀状と違うのは届ける日がクリスマスではなくてもいいところでしょうか。
 
 
むしろオーストラリアでは12月に入ったらクリスマスカードを渡し合い
家で届いたカードを飾る習慣があるんです。
なので私は普段はクリスマスカードの準備は11月くらいから始めます。
 
 
我が家のモデルたちの衣装を決めて
撮影場所を決めて小道具を用意して。。。
12月までは出さないほうがいいと言われるクリスマス飾りを11月の終わりには飾り付け
少しずつ写真を撮っていきます。
 
 
我が家のモデル達は胃袋が小さいくせに
お腹がいっぱいになると非協力な態度を取るので1日に協力を得られるには10分程度ガーン
その間に撮りまくり数日かけていい写真を目指しますチュー
 
 
しかし今年はモデルの衣装が届くのが遅れ。。。
 
 
結局間に合わなかったので去年の衣装で写真を1日で撮り
その日の夜にクリスマスカードを発注
エクスプレスで頼んだので2日後には届いたものの
結局大部分のカードは24日発送というね。。。
 
 
違うの。クリスマスカードってクリスマスカードの後に届いてもあまり意味がないの。。。
 
 
いいんだ。。。新年の挨拶も一緒に買いたからチーン
 
 
そんなバタバタしていたクリスマスカード。
 
 
去年はVistaカードを使わせてもらいました。
アップグレードなしで、封筒は無料でついてくる、質も出来上がりを見ると納得がいくしよう。
しかし今年はOptimalPrintにしました。
理由は断然早いから!!!
19日の夜に注文して、21日の朝には着いたYO(エクスプレスで頼みました)
 
image
 
image
 
 
今年は小道具からほとんど去年の使い回し
ワンズの写真に至っては、なんとプロの人にとってもらった写真を使い回しというねガーン
でもワンズもいい顔しているし
小太郎くんもいい顔してるからまんぞくな出来になりました。
 
 
OptimalPrintは封筒は別料金、だったので去年の封筒がたくさん余っていたのでなしにしたのですが
サイズがあってなかったアセアセ
結局ぴったりのサイズを探せなかったので封筒自分で作りましたよ真顔
 
 
ちなみに部数は去年結構余ったので30にしてみました。
そしたらギリギリ足りないっていうね。。。
ルーカスの従兄弟はカードなしにしましたもん(爆笑
来年はもうちょっと余裕をみて40にしようと思います。
カードに写っているのが息子たちなもんで、余っても捨てずらいから余らないように!
 
 
クリスマスまで後2日!!
 
 
 
↓ ポチッとよろしうお願いします
 
 
 
 
 

人気ブログランキングへ