JAPとOZ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

アメリカのどこかの州で発行された車のナンバープレートがJAPから始まるものがあって日本人差別用語だ!ってニュースになってましたね。


これはアメリカならではないかな〜と思います。


だってオーストラリアでは普通にJAPから始まるナンバープレートありますよね???


そもそもJAPって本当に差別語なんでしょうか。。。


日本人を悪く思う人が面白おかしく蔑むように日本人をジャップと呼んだから差別語なんでしょうか。。。


確かにジャップって呼ばれるのはなんか嫌な気もする。
でも何が嫌か考えるとそれはそれでよくわからない。
JAP自体は日本の略称としてありな気もする。。。
例えば国名を選んでくださいって書いてあって、け日本の略称がJAPでも私は全然気になりませんけどね。



オーストラリア人は親愛を込めて自分たちのことをオージーと言います。
OZです(OJだとオレンジジュースになりかねないので気をつけてください(笑)



スポーツでオーストラリア代表の応援とかする時、Oz!Oz!Oz!! Oi!Oi!Oi!!と掛け声をかけるくらいオージー大好きです。



でも外国で、けっ!あのオージーめが!!みたいに言われてもOZは差別用語にはならない訳で。。。
いや、それとも差別用途で使うと差別用語になっているのか???


頭がこんがらがって来ましたが(笑
言いたい事は、言葉って、発する側と受け取る側がどう感じながら使うかによって意味が変わってくるおじゃないかなって思うんです。


だからJAPでupsetするのは過敏になりすぎなんじゃないの?って思うんです。


昔のパブのボスが私のことを
This is my favourite Japanese geisha girl!って呼んだことがあったんです


いや私、芸者じゃないから真顔とは思ったんですけど、
可愛がってくれて親愛を込めてそう呼んでくれたんだと察しがついたので笑っていたら
同僚が「you basically called her a prostitute!」って言ったのにも驚きましたね(笑
それもちょっと違うから!!



私はジャップと言われることを差別語として認めたくない。
だってJAPって言う3文字にJAPANの略称以外の意味は本来一切ないはずなんですから。
こっちが相手に「自分たちが呼ばれたくない敬称」を与えてあげる必要ないんじゃない?
日本人がJAPと言われても、そこはあっている訳だし、え?日本人だけど何??くらい大きく構えていればJAPって呼ばれても気にならないんじゃないかな〜って。



言いたい奴には言わせておけですよ。



もし将来、小太郎君がジャップなんて呼ばれて傷ついたら、傷つく必要は全くないって言ってあげたい。
何度も言いますが、本来JAPってそんなに深い意味なんてないと思うんです。



深く考えない。
言葉の裏を勝手に読まない。



そうするだけで心に平穏が訪れるもんです。



↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ