赤ちゃん教室で大惨事 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

うちは現在2つの赤ちゃん教室に通っています。
家から出るいい機会だし
赤ちゃんにちょうどいい刺激を与えてくれるのでとても助かってます。
家であれだけの刺激与えるのは無理ですパー


基本的に音感、体感、視覚、触覚、たまに嗅覚を刺激するクラスなのですが
たまにこの触覚の刺激が私の意向とはかなりズレていることが。。。(笑


触覚と言えば、ツルツル、ザラザラ、硬い、柔らかい、すべすべ、ゴツゴツなどで
おもちゃで表現することが多いのですが
数ヶ月に一回「食べ物」を使った触覚を刺激するクラスがありましてタラー


茹でたスパゲッティ、ゼリー、片栗粉などなど
そのまま赤ちゃんに手を突っ込ませて触らせるんですえーん


私は食べ物では遊んで欲しくないのであまり気乗りしないのですが
一応一緒にあそばせる様にしてあります。


で、1回目はゼリーも硬く、スパゲッティもベトベトしないし、粉類やクリーム類はプラスチックの袋に入っていたので被害は最小限に。。。それでも服がゼリーでベトベトに。。。


そして先日小太郎君にとって2回目の触覚のクラスがありました。
今回別のクラスで出てきたのは。。。



お皿に乗ったゲル状のゼリー(フードカラーで原色)ゲロー




{DC02ED79-0124-4D72-B069-EDBEBF978448}



お皿を傾けるとドロドロと床に流れていき
ハイハイができる赤ちゃんがその上を歩いていき一瞬にして被害拡大ポーン



他の人が服を脱がせていたので小太郎君も脱がせたのですが
赤ちゃん教室の先生は「別に服脱がせなくてもいいわよ」なんて言っていて
脱がせない人も居たのですが
水分の多いゼリーだったので一気に服はベトベトにびっくり
フードカラーがすごく強くて服は原色に染まりガーン
その上、なんと赤ちゃんの皮膚も染まってるガーン


あれ?この後クリスマスの写真撮りに行くって言ってる人居なかったっけ???


ゼリーを舐めまくっていた赤ちゃんは口から手にかけて青やら緑の染料で染まり
裸でハイハイして居た子はお腹から足にかけてシュレックの様な色に。。。


小太郎君はゼリーよりゼリーの入っていた容器にしゃぶりついて居たので
足元にあったゼリーで足がちょっと染まっただけで済みましたが


え?何この大惨事。。。


服脱がさなかった子の親最悪じゃん。。。


その上、ゼリーでアレルギー反応が出る子までびっくり


地獄だ。。。滝汗



そのうちなぜかぎゃん泣き始める小太郎君えーん
釣られて泣き始める緑やら青やらの赤ちゃん


うぉー!!撤収じゃー!!!


遊びが終わった後も拭いても拭いても落ちないドロドロと格闘する親達ゲッソリ



今度からこういう日は先に教えてほしいショボーン



小太郎君はあまりドロドロとか好きじゃないみたいなのでよかったと思っていると
先生が来て、好きじゃない子って居るのよね〜家でもして訓練したら慣れていくと思うわよウインク



びっくり



え!先生。私、食べ物で遊ばせることに対してあまり賛成して居ません。
それに慣れさせる事に意味があるんですか?
後々食べ物で遊ぶ癖がついたら怒らなくちゃいけなくなるんじゃないんですか?
てか大人になってゼリーを全身に塗りたくらなくちゃいけない事ってあります?
訓練する必要ありますか?!



あぁそうね!って笑ってたけど



マ・ジ・で。。。



この食べ物で触感刺激するのやめませんか??



その後写真撮りにいく予定の人はもちろんキャンセルになり
アレルギー出た子は医者に行く羽目に。。。



大惨事でした。。。



日本の赤ちゃん教室もこんなんなんだろうか。。。
絶対こんなんない気がする。。。



(染まった皮膚ですがお風呂に入ったらかなり薄くなりました)



↓ ポチッとよろしくお願いします