大雨の後のプランター達 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


この間シソが一つだけ芽が出たと書いたのですが
あれは実は結構前の話でして今は3葉くらい出てたんです。
その間何度も種を蒔いてせめてもう一株育てたかったのですが結局発芽せずガーン
種が悪かったとしか思えませんチーン


そのうちコバエが発生してしまったので
芽が出たプランターは外へ出したのが先週


はいパー


ブリスベン地方の天気が崩れる前の話です滝汗



大雨が続き、風も物凄く、大荒れだった我が家地方



洗濯物は乾かないし
ワンズが外に行きたがらないし
お出かけしずらいし
バタバタしていてすっかり植木の事を忘れていました滝汗



{C5BD98FD-546E-44CF-A027-BA8615EA1C7B}


うっ。。。
せっかくのシソ、ダメージうけてるぅぅぅチーン


{CE0A95C2-BFD6-41FF-B9E4-E4A5C087F3F4}


こちらは水に浸水してしまっていたのを救出
腐ってる部分ありタラー


{9B163E1B-A64D-44E1-865D-3D98D40F978D}

こちら多肉なのですが水が好きなようで今のところ無事です。
下に穴がないタイプの寄せ植えなので、さっき傾けたらものすごい水が入っていましたびっくり
大丈夫か、これ??



{90CE2524-5BDD-4993-BC4A-C524726D054D}


これは寄せ植えしたばかり
根っこがまだ出てないのにこの大雨。。。
ダメかもしれない。。。
しかもセダムが飛ばされてなくなってる!


{A7EFF5CF-6113-498B-AAA7-20E0D8971EC8}

根っこがしっかり出ているのは雨で逆にプリプリしております。


{30446D0C-3F76-4E54-A48A-FFABD938CDD6}

そして気が付いたら子供が出来てた!!
やった〜。


多肉って水分多いとダメになるかと思ってたけど結構大丈夫なんですね。。。



でもシソが〜ガーン



夏はこれからなので、もう1度天気が良くなったら種から植えてみようと思います。


{629859DE-6E2E-447D-BCCC-4693CB589E10}

1週間ぶりくらいに空が見えました時の写真ハート
天気になったらなったで熱くなるからやなんだよね(苦笑



↓ ポチッとよろしくお願いします