アレルギー② | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 
 
日焼け止めアレルギーが判明した数日後のお話です。
地域の看護婦さんに会った時
そろそろお肉も乳製品も卵もピーナッツバターもちょっとずつ試していくといいよと言われた私。
 
 
卵は卵黄から始めていて特に問題なし
乳製品というと。。。
離乳食の本にはカッテージチーズは結構早い時期から大丈夫と書いてあったのでカッテージチーズから始めることに。
 
 
カッテージチーズは塩分もあるので味の付いたものはほとんど食べたことのなかった小太郎はビックリびっくり
2口程食べてもういらないと泣き出してしまいました。
 
 
 
小太郎のご飯はお昼寝前の授乳前なのでたまに疲れていて泣くことも多いので深く考えずそのままお昼寝へ
添い寝をしているといつまでたってもグズグズしている小太郎君
いつもと違う様子なのでマジマジと顔を見てみると
蕁麻疹出てる〜ポーン
 
 
 
そこからもう大慌てで口の中を拭き(役に立つかは分かりませんがタラー)
息の仕方を確認
ウトウトしてきた小太郎君を起こし意識確認
 
 
 
10分後下痢になった小太郎君でも嘔吐はなし
蕁麻疹は良くなってるし口の中に異常はないし呼吸も普通なので様子見をし
蕁麻疹が消えてから寝かしつけました。
 
 
 
うーん。油断した〜!!!
 
 
 
乳製品に対するアレルギーが多いのは知っていたんです。
でもなぜか現実味がなかった。。。
卵には反応するかもという意識があったので注意していたのですが
チーズに反応するとはなぜか全く思っていなかったので小さじ2くらいあげちゃいました。
 
 
 
赤みも蕁麻疹も収まりスヤスヤ寝ている小太郎の寝顔を見ながら私は思いました。
さて、ここからどうするか。。。
 
 
 
とりあえずしばらくは乳製品はなしだろうけど
いつから、何を、どのくらい始めたらいいのか分からん。
 
 
 
とりあえず私は助言を求めることにしたのでした。
長くなるので続きます
 

{BBE357D6-12F7-4C0B-AF9A-B7A848A9EF30}


 
↓ ポチッとよろしくお願いします