ライムの葉っぱが黄色くなる | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

そういえばうちにはライムの木もあったんですグッ

 

 

パースに住んでいた時、アパートの裏にミニチュアライムの木が生えていて

丈が1mもないのに立派な木で、ライムがゴロゴロなっていました照れ

ライムが必要な時葉裏に出てライムを収穫するのが私の楽しみだったんです。

(あの時はダイエットにワインをやめてジンを飲んでいたんですよね(爆笑)

 

 

そのせいかライムの木を育てるのが夢になった私。

 

 

イギリス時代も試みるも、寒くて玉砕

(実をつけようと小さな木に負担をかけすぎたという噂もあり)

 

 

オーストラリアはあったかいし、いけるんじゃないかと思ってライムの木を買ってきました。

タヒチライムです。




{5A17DAF9-3354-4495-BDAF-A3A2BF17DBE4}

横のプランターにむしった実を入れています。
こんなになっていました!

 

 

 

でも見ての通り葉っぱが黄色くなってしまっています。

葉っぱの筋(葉脈?)の部分は緑なんですけど、周りが黄色。

これって栄養不足。。。?

 

 

買ったお店に写真を持っていくと栄養不足!と断言されてしまいましたショボーン

 

 

そういえば花がたくさん咲いて小さな実のようなものがなっていたのに

肥料あげてなかったなぁ〜

 

 

 

慌てて肥料をあげても、葉っぱはゴワゴワの黄色いままぐすん

 

 

 

これは無理かなショボーン

 

 

 

いろいろ調べてみたら一旦葉っぱをむしって発芽させた方が良いようなことを書いてあったので

枝の先の葉っぱを残し、むしってみました。。。




{5E2CAC51-1625-4376-A34F-86128B3673F7}


 

 

だけど今は枝にたくさんの花候補生たちがびっしり。。。

 

 

これってこの数の葉っぱで花をサポートしきれるんだろうか。。。

 

 

 

イチジクの木と同様、最初の2年は実をつけさせないで木を育てる方がいいらしいので

花は咲いたら外す予定ですが。。。

花咲かせようとして、木がダメになったりしないだろうか。。。

今のうちに花の蕾を取ってしまった方がいいんだろうか。

でも新芽と見分けがつくんだろうか。。。

困った。。。

 

 

 

毎日ネットで調べ、アァでもないこうでもないと言っていたら、太郎が一言。

 

 

 

「新しい木を買ってきた方が早くない?」

 

 

 

ガーンガーン

 

 

 

違うの!そういう問題じゃないの!!ショック

 

 

 

でもうまくいかなかった場合、プランターは諦めて地植えしちゃおうかと思っています。

大地は偉大なり。

植物はやっぱり大地に植えた方がうまくいきますよね。

 

 

 

↓ ポチッと宜しくお願いします