6ヶ月でベイビーカーシート買い直し | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

先日ベイビーカーシートを新しくしてきましたてへぺろ



ベイビーカーシートって今はどこも使用を義務付けられているの必需品なのですが
選び方がイマイチ分からなかった私達滝汗


オーストラリアは7歳までは義務
8歳でも身長が足りない場合はチャイルドシート着用が義務づけられていますパー


そして今一般的なのは
0-6ヶ月頃までのベイビーキャプセル
0-4歳までのベイビーシート
6ヶ月から8歳までのチャイルドシート


私達はベビーカーを買った時、オプションでついて来たベビーキャプセルを買いました。
当時は、ベビーキャプセルを外してそのままベイビーカーに乗せられると言う発想がとても良いものに思えたからです。


結果、ベイビーキャプセルをベビーカーに乗せたの6ヶ月で3-4回くらいだったけどねゲッソリ


必要なかったかも知れないガーン


と言うのも、うちの小太郎は大の車嫌いガーン
車に乗ったらすぐ寝ちゃうの照れみたいな赤ちゃんと正反対のため
そもそもキャプセルの中で寝ることもない
寝ても車が止まると起きてギャン泣き
なので寝てるのにベビーカーに移す時起こしちゃってかわいそうショボーンと言うシチュエーションになった事が
この子の6ヶ月の人生で3-4回しかなかったと言うことです。



車の中でスヤスヤ寝ちゃう子にはいいかも知れないですけどねうーん


しかもこのベビーキャプセルはとても「詰まっている」
新生児時代はまぁしっかりハマっていたので安全かと思ってはいたのですが
5ヶ月前からすでにギュウギュウでポーン
入れた瞬間から泣くんです〜


後、安全面から言うと、5ヶ月を過ぎた頃からベビーキャプセルの中で妙に頭を持ち上げるようになって来た小太郎
車の加速で首が前にグィンと動くゲロー
これ危険でしょ注意


と言うわけでそろそろ6ヶ月なので6ヶ月から使えると言うチャイルドシートを買いに行って来たのでした。


オーストラリアでは6ヶ月から前向きで座らせることが出来ますパー


しかしですね〜。。。
色々みた結果、0-4歳児用のベイビーシート買っちゃいました。
後ろ向きと前向きの両方使えると言うこのシート
最大30ヶ月まで後ろ向きでも大丈夫なんだそうです。



なんでそうしたと言うと、安全だからグッ



後ろ向きのシートの方が断然安全なんだそうです。
前向けたら車も少しは好きになるかと思って期待していたのですが
安全面を考えるとしょうがないですね。


首は座ってるけど、まだ弱い小太郎を前向きに座らせると首もグルングルンしちゃうし滝汗
最初からこのベイビーシートにしておけば良かったタラー


買ったのはブリタックス社のSafe n sound platinumと言うもの
日本では扱いがないみたいですね


{4AE9A1F2-F8BD-41F3-8D34-B9943E86FC2A}



後ろに写っているのは今まで使っていたマイクロAP


Choiceと言うサイトで安全性などの評価が高かったのが決め手でした。


後、買い物に飽きちゃった小太郎君がギャン泣き始めてしまいまして
もうなんでもいいから買わなくちゃと追い込まれた時
BabyBuntingで今セールで定価より$200くらい安いですと言われたから(笑


もう勢いで買っちゃったのですが結構いいですよ!
新生児から使えるので最初からこれにしておけば良かった〜!!


まぁいいでしょう。。。


これでまた4歳から別のチャイルドシートを買うこと決定してしまった我が家チーン



でも、チャイルドシート8年間使う人って本当にいるんだろうか。。。
カバーは洗えるって聞いたけど、劣化もしますよね〜?



4歳なら自分の意見も言える年齢だし
自分で好きな色とかのチャイルドシートを選ばせてあげるのもいいかも知れないですね照れ



↓ ポチッとよろしくお願いします