新生児との1日の流れ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます。

 

太郎が2週間の産休を終わらせ仕事復帰した日、

私は小太郎と二人で生活しながら1日の流れを考えていました。

 

なんとなくでも生活リズムをつかみたい。

1日の流れを考え、小さなハードルを課し、それをこなす事で「達成感」を感じたい。

 

昔読んだ、「手帳術」に書いてあったんです。

 

今日は何もしないぞ!体を休める日だ。と決めて何もしないで過ごす休日と

何も考えないでなんとなく1日が終わってしまった休日は

同じ事をしていても「達成感」が違うんだそうです。

なので私はできるだけ1日にしておきたい事を考えて生活するようにしています。

 

今のところ小太郎は24時間中に1度か2度は数時間にわたって頻繁授乳をするので

それがいつ起きてもいいようにハードルは低く(笑

 

朝6時−9時の間に起床、小太郎の沐浴と私のシャワーを終わらせる、沐浴後授乳で寝てくれると助かる。

 

9時−12時の間に洗濯と軽い家の整理整頓を終わらせる。最後の授乳から3時間後以内に一回授乳

 

午後12時ー3時の間は朝にできなかった事を終わらせ、授乳後、疲れていたら小太郎とお昼寝、お出かけする用事があるならばこの時間帯に。

 

3時−5時は時間があるなら夕飯を作る。時間がないならば夕飯は作らない(笑 

小太郎が起きたら授乳、というか最近はこの時間に頻繁授乳が来る事が多いんでですよね。なので退院後ちゃんとご飯を作ったのは数回。しかもほとんどサラダとかカレーとか簡単料理のみ(笑

 

5−7時に太郎が帰宅。ワンズと一緒にみんなでお散歩。その後授乳してから夕食

 

8時頃、太郎が沐浴させる

 

9時−10時、太郎が哺乳瓶で授乳させる

 

10時までには就寝。

 

夜中の授乳はできたら朝方1−2時と5−6時が最適なんですけど、どうでしょう小太郎さん?

 

 

今のところ洗濯も毎日1−2回だし、

なんとチャーリー(ロボット掃除機)の調子も悪く

環境としては最適ではないのですが、この辺は色々と改善の余地ありで

夕食は小太郎の授乳回数が減るまで配達ご飯でごまかしながら行くしかないですね!

 

 

無理はしない。

 

 

それが私の人生のモットーなのです。

 

 

 ↓ ポチッとよろしくお願いします