Official Government Veterinarianって何さ!!! | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます。

このトピック書くの久しぶりですねぇ。

最後に書いたときは2016年半ばの渡航を諦めたところでしょうか(苦笑
1月の記事なので少しは進歩していますよ。


じゃ、まずどこから書きましょうか。。。




前回は狂犬病予防の注射をし直したところでしたよね。
6週間後、結果が出てアストラ君もやっと渡航可能日が決まったのでした。


上の予定表で次のステップは
Visit Your Government Office になっているじゃないですか。
Take your pet's rabies blood test result to the Official Government Veterinarian so they can complete and sign the rabies declaration form published on the website of the Australian Government Department of Agriculture.

ここでOfficial Government Veterinarianから狂犬病予防証明書を発行してもらわなくてはいけないんですけど。。。

え?そもそもOfficial Government Veterinarianって何?


オーストラリア政府のサイトで調べてみると。。。

Official Government Veterinarian:
A veterinary officer usually employed by the competent authority (veterinary administration) in the exporting country. Official veterinarians generally do not work in a clinical setting. Official veterinarians are authorised to sign certificates on behalf of the government of the exporting country and have access to the government stamp.

訳すると。。。
輸出先の国の監督官庁で働く獣医。Official Government Veterinarianは普通臨床は行わない。Official Veterinariansは輸出先の政府の代わりに証明書にサインすることができ、政府用のハンコを持っている。
って書いてあるじゃないですか!


そういう官庁があるのか。と納得した私はイギリスで私の住んでいる町の近くにこういった官庁があるのか調べるのですが。。。


全然見つからないんですよ~


しょうがないので今度はイギリス政府のサイトを調べるも、
そんなのまったく載ってない。。。
メアドが乗っていたのでメールを送ってみることに。。。
https://www.gov.uk/government/organisations/civil-service-government-veterinary-surgeons


するとあっさり返事が来たのですが。。。
なんか話がかみ合ってないような。。。


ワンちゃんと一緒に出国なのね。
それじゃ出国許可書の申請してね


。。。???


出国許可書???


オーストラリアのサイトで、入国許可書についてはいろいろ書いてありましたが
イギリスからの出国許可書が必要だとは一言も書いてなかったですけど!!


え?で、狂犬病証明書は??
出国許可が出て初めてもらえるの??
でも出国許可書、出国日が決まっていないと申請できないんですけど
狂犬病予防証明書がないと入国許可書が下りなくて
入国許可書が下りないと飛行機の予約取れないんだけど!!


どうなってるの~!!!!


大いにパニック。


で、もう一回メールして、Official Government Veterinarianに連絡が取りたいと連絡すると
書類ちゃんと読んだ?と返事が。。。
書類読んでもわからなかったから連絡してるんじゃん!


埒が明かないので電話しようとすると。。。


ペットの輸出関係については絶対電話がつながらないようになっているとしか思えない自動音声システムにやられ、結局生身の人間につないでもらうこともできず敗退。。。


・・・太郎に泣きつきました(笑


太郎もいろいろ読んで、イギリスの獣医協会とかにも連絡を取ってわかったこと。。。


それは、アストラとEVOの狂犬病のテストをしてくれた獣医さん
Government Approved Veterinarianであり、Official Veterinarianであり、Official Government Veterinarianであるということ。


えぇーーーーー!!!


だって臨床してないって書いてあったじゃん!!!



太郎曰く、このオーストラリアのサイトは196ヵ国、全部の国からの輸入に対応した書き方をしているからこうなっているんじゃないか。。。と言っていましたけど
このサイトちゃんと国別に指示が違うので輸入元国を選んで、これなんですよ!



ただのウソだし、出国許可書についても書いてないし!!



とりあえずやっと狂犬病予防証明書をいただいた訳です。。。


もう、面倒くさいったらありゃしない!!


さて次は入国許可書の申請です。


↓ ぽちっとよろしくお願いします