6ヶ月イギリスに滞在したビザ  | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます。

そうそう、うちの両親がイギリスに来た時のビザの話をするの忘れていました。

イギリスは今移民問題が多く、とにかく長期滞在はしずらいと聞いた私。
最初はEEAのファミリービザを取ろうと思っていたのですが
(私も現在はこのビザでイギリスに滞在しています)
弁護士と話した結果、なんだか面倒臭そうだったので却下。

結局、「普通の観光」で入国させました(笑


イギリスへは6ヶ月以内の旅行目的の場合ビザが必要ないんです。



しかし!


イギリスの入国関係の情報を見つけるためにブログを読みあさっていたら
長期ホリデーでヨーロッパを回っている人のブログに行き着き。。。
イギリスの入国審査で、滞在期間を6ヶ月にしたら
強制出国させられたと書いてありました。
旅行に6ヶ月も必要ないと言われ
その間の経済力も問われ、なんだのかんだので
この人は「旅行」目的ではないと判断された様子。


うちの両親もうちにずっといるわけだし、旅行目的というわけでもない気がする。。。


さらに読み続けると。。。

 帰りのチケットが1ヶ月以上だと色々聞かれる
 帰りのチケットがオープンだともっと聞かれる
  片道チケットだともっともっと聞かれる
  そのまま移住してしまいたいような人、就労したそうな人は絶対入国拒否


などなど。。。
しかも旅行での入国時、6ヶ月までOKのスタンプを押してくれるのですが
1年以内にイギリスに来たことがある人だと
前にも来てるね!じゃ、3ヶ月の旅行で十分だねとか、
1ヶ月で十分だね!とスタンプの種類を変えられるという話まで。。。


イギリスの入国審査、厳しいー!!


とういわけで私たちは対策を練ることにしました。
私たちの浅はかな対策を公開!


 3週間のリターンチケットを取る→帰りのチケットは変更もしくは捨てる
 3週間の偽旅行スケジュール表を作る
  英語がわからなかったら、YesともNoとも言わない!


こんな感じです。。。


リターンチケットで日付指定すると、エミレーツの場合一応変更がききます。
(変更の際1-2万円ほどかかり、さらに差額を払わなくてはいけません)
私たちの場合は帰りの日にちを決めていなかったので
早く帰りたがる可能性も考えて、帰りのチケットは捨てました。


というのも、知らなかったのですが
滞在期間が6ヶ月のチケットや、オープンチケットって高いんですよ。

私が調べた感じだと6ヶ月のFIXOPENチケットは
一番安くて一人18万円くらい。

それに比べて短期の往復チケットはエミレーツで一人10万円ほど
短期間のチケットを取った方が、絶対安い。

帰りは片道チケットで結構高く付くけど、
調べてみたらチェコから日本だと一人片道7万円くらいでした。
イギリスからチェコまで片道1-2万と考えても
6ヶ月のチケットやオープンチケットを取ることを考えたらそれほど無駄はない。
それに帰り、他の国に寄ってから帰れるし!


というわけで私たちは短期のチケットを買うことにしたのでした。


3週間の予定です!と言って入国し、6ヶ月の滞在をしてしまった両親。。。
出国の際、色々言われるかなぁと思ったのですが


あ、イギリスって出国審査ないんでした(笑


日本もオーストラリアも出国審査ってあったので忘れてました。
なのであっさり出国(笑


ドイツで乗り継ぎした時も何も言われることもなく。。。
日本の帰国もスムーズだったはずです。


ま、もう一度イギリスに来ることがあればその時何か言われるかもしれませんが。。。
一度限りの場合これで6ヶ月の滞在すんなりできますよ!


入国審査の様子は前回書いているのでもしよかったら参考にしてくださいね


↓ ポチッと宜しくお願いします