ノミ・マダニ・フィラリア予防 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます。

さて今日はマダニ予防について書いてみようと思います。

主に犬や猫を飼っている人が注意して予防しなくてはいけないのは
- ノミ
- 寄生虫(回虫、フィラリアなど)
- ダニ
- 伝染病

といったところですが、伝染病は1年に一回のワクチン。
ノミ・寄生虫は毎月もしくは数ヶ月に一回のお薬が必要です。

国・地域によって特に気をつけなくてはいけないものが変わるので
引っ越しした際にはまず動物病院でお話を聞くことをオススメします。

私が住んでいたオーストラリアでは
フィラリアも多かったのですが、
クィーンズランド州ではparalysis tickと言う
これに噛まれると呼吸器官が麻痺して死に至ると言う恐ろしいダニがいたのでした。

現在住んでいるイギリスにはlung wormと言う虫が居て、
こっちもナメクジなどを介して動物に寄生し
ひどい時は大量出血を引き起こし死に至る可能性もある虫です。


現在のイギリスでは1つですべてと言うわけにはいかず
どのコンビネーションで予防するか悩むところです。。。


まずオーストラリア・クィーンズランド州の場合

(画像はお借りしました)
10月から3月にかけてはフロントラインを2週間に1回で、マダニ・ノミ予防
それにドロンタルなどを3ヶ月に1回で回虫治療
そして年に1回の注射でフィラリア予防がオススメです
(ものすごく高くつきますけど!)


日本には未だこのフィラリアの注射はメインじゃないようですが
あげ忘れなどがないのでオススメです。


私はアストラの持病のため注射ができなかったので
オーストラリアに居た頃はフィラリア予防は毎月行っていました。


私が使っていたのは


こちら、フィラリア、ノミ、回虫すべての予防ができるお薬付きに1回です。
美味しいタイプなのでアストラがかぶりついてくれて楽でした。
でもこの場合、マダニ予防はされてないんですよね。
(私はマダニの居ない地域に住んでいたのでマダニ予防はしたことがありませんでした)


他に多いのは

レボリューションも良く売れていましたね。
回虫下しは別にしなくてはいけなかったのですが
ノミに対してはセンチネルより効いた気がします。


その後、ノミがひどい地域に引っ越しした後は

ノミに無茶苦茶効くと言うこのお薬(飲み薬です)、月1であげていました。
ノミ取りのみだったので、フィラリア予防や回虫は別に上げなくてはいけなかったのですが
この頃にEVOの皮膚が弱く、皮膚の上に垂らすタイプのノミ対策は避けた方が良さそうと感じていた頃です。
ただこのコンフォーティスはノミ対策するには一番高い!


そしてイギリスに移住した後は



これが一番lung wormに効くと言われていて
アドボケートを月1、そして回虫下しを3ヶ月に1回使っていたのでした。
(これもダニ対策はされていません)


しかし薬をあげたところを真っ赤に腫らすEVO君を見て別のコンビネーションにすることに。



ノミはコンフォーティス
回虫、ラングウォーム、フィラリアはミルベマックスで毎月
これで落ち着いていたんです・・・



しかしもう3回もマダニを連れてきたEVOに対してすべての対策ができるのは





advantixは日本ではフォートレオンと言う名前のようです。
この2つのお薬を毎月あげることで
ノミ、ダニ、回虫、フィラリア、ラングウォーム予防ができるはず。
(ラングウォームに対してはアドボケートの方が効率良く予防できます)



と意気込んでフォートレオンを買い込んできた私。。。



一番フォートレオンが必要だったEVO君が反応していまい
頭の裏から体半分くらい爛れてカサブタになっていました



しょうがないのでフロントラインにしようかと思っているのですが
現在、イギリスではフロントラインはもう古く、ノミに対してあまり効かないんですよね。


マダニ予防。。。まだまだ課題だらけです。



↓ ポチッと宜しくお願いします