イギリスのコンセント・プラグ・電圧 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

こんにちは。

 


今日はイギリスの電圧についてです。

イギリスの電圧は、220-230V、周波数は50Hzらしいです。

それに比べて日本の電圧は100V、周波数は東日本と西日本で違うらしい(!)
東日本では50Hz、西日本では60Hz。
だからなんなんだと言われても電気に詳しくないのでよく分からないのですが。。。
『周波数は気にしなくていい』らしいです。

そしてオーストラリアの電圧は電圧は220-240V、周波数は50Hz
ん?びみょ~にイギリスと違うのか。。。

最近の電化製品はアダプターの規定が100-240Vというのも多いので変圧器はなしでコンセントだけ変えればいいので調べておいたらいいと思います。
しかし電圧が合わないなら変圧器で変えるしかないですね。

と、ここまで書いておいてWikitravelを見てみたらこう書いてありました

(WikiTravelから抜粋)
ノートパソコンについては、ACアダプタの定格が100~240Vであれば、変圧器は不要である。ただし、日本で販売されているものは、ACアダプタ~コンセント間のコード(多くの場合、取り外せる)の耐圧が100~125V程度であるため、220~240V地域での使用にはこの部分を買い換えることが推奨される。旅行先のプラグ形状と一体化したものを買うのが楽である。

なるほど。コードがダメになることがあるのか・・・

私はカメラは日本で買うので充電器はプラグだけ変えていたのですが
今のところ特に問題はありません。
でも日本のホットカーラーで100-240VまでOKのものはプラグを変えて使っても
日本で使った時と比べてあまり熱くならない気がしていたんですよね。。。
そういうこと??

後昔電気屋さんで家電を変圧器通して海外で使うのもお勧めできませんって言われたことがあったんですよね。
キットこれもコードの問題なんだろうなぁ。。。


イギリスのコンセントはBFタイプと言って
四角く太い金属の棒が3つ出ているタイプ。

↓ (画像は他サイトさんからお借りしました)

  
 

オーストラリアから家電を持っていくときは変圧器は必要ないようなのですが

 このプラグを買う必要があるんですよね。

ちなみにこのプラグ、空港で買うと一つ1500-2000円くらい。
しかし秋葉原とかで買うと一つ100円くらいなので
旅行前には事前に入手しておくことをお勧めします。

オーストラリアでプラグを安く買いたい場合はEbayですよ~

中国とかから一個$1くらいで買えます(しかも送料なし!!)
というわけでさっきEbayで
オーストラリア・日本のコンセントからイギリスコンセントに変えるプラグを
10個買っちゃいました
中国・香港からだと届くのに1ヵ月くらいかかるのでご利用は計画的に!


これで準備ばっちりかな!


↓ ぽちっとよろしくお願いします