イギリスで銀行口座を作ろう! | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

お久しぶりです。

 
パースはちょっとだけ暖かくなってきた気がします。
夜勤中、外に出ても凍えることは少なくなりました。

イギリス移住計画ですが、今週末に日本へ2週間の一時帰国をするのが楽しみすぎて
全然イギリス移住計画が進んでいません。

ま、まだ来年のお話ですから。
時間をかけて準備していく予定です。

しかしのんきに構えていられないのがお金関係。
オーストラリアドルが強いうちにイギリスパウンドに変えてしまいたいところです。

そのためにはイギリスの銀行口座が必要だと思い
オーストラリアに居る間にイギリスで銀行口座を作る手続きをしています。

イギリスには
HSBC
Barclays
Standard Chartered
Lloyds Banking Group
Roypal Bank of Scotland Group
The Co-operative Bank

などの主要銀行があるのですが

HSBCはオーストラリアにも支店が多くある銀行なので問い合わせをしてみました。
ちなみにHSBCは元々は香港系の銀行らいしい。
世界最大級の金融グループらしいです。

International Bank Centre
1300 131 623
電話をしてみるとまずはオーストラリアでHSBCの銀行口座を持たなくてはいけないらしい。
それからオンラインで口座申請をして
15日でイギリスに口座ができると言われました。

オーストラリアで口座を作る時にも
オンラインでかなり手続きが簡単だったのですが
最後にはやっぱりサイン証明などの書類を用意しなくてはいけなく
サイン証明は銀行か金融関係、もしくは警察署でしかできないようだったので
支店まで出向くほうが簡単かも。。。と思いました。

太郎と二人名義の銀行口座を作る予定なので
私は銀行に行く時間はあるけど、太郎は…
ということでちょっと頓挫しております。

日本に行くまでに手続きをしてしまいたかったのですが
私も仕事が忙しくてそれどころでもない。。。
昨日はお休みだったのですが、一昨日からの夜勤が久しぶりにヒットして
17時間働くことになり。。。
帰ってきたのはお昼過ぎ~寝て起きたら夕方~そして明日からまた仕事ですYO。
(全然休んだ気がしない。。。)

というわけでHSBCで銀行口座を作ることにはなったのですが
まずはオーストラリア国内で口座を作らなくてはいけなくなりました~。

↓頑張ります!