ペットトラベルスキーム | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます!



イギリスへペットを連れて行く場合、
ペットトラベルスキームという企画に則り書類を準備することで
検疫の時間を最短に出来るのですが
EU加盟国はペットパスポートなどが発行でき
日本やオーストラリアなどペットトラベルスキーム適応国の場合
診断書を集めて挑みます。

このスキームのおかげでイギリスについてからたったの数時間で
ペットと一緒にイギリス入国が出来るようになったのです。
(オーストラリアに帰るときはこうは行かない

ペットスキームはどの国からイギリスへ入国するかによって色々変わるので
日本からの場合は分かりませんがオーストラリアからの場合大まかに

ステップ1
マイクロチップ装着

ステップ2
第3国公式獣医からの診断書を用意

ステップ3
狂犬病予防注射をAQIS指定獣医から受ける

ステップ4
公式獣医からすべての書類にサインをしてもらう

ステップ5
イギリス到着予定24時間から150時間以内にマダニおよび条虫の処置

ステップ6
認定輸送路線にてイギリス入国

となっております。
アストラとEVOはマイクロチップは入っているのでステップ1はクリアかと思いきや
マイクロチップの種類にも色々あるようで、
ISOという基準を満たしているチップがいいらしい。
確認してみないと

6ヶ月もあるのでエージェントには頼まないで
自力でアストラとEVOをイギリスまで運ぼうと思うまゆみでした。
(どのサイトを見てもエージェントを使うべし!)って書いてあったけど!!

ちなみにエージェントに連絡を取ってみたら
2匹の運賃は3500ドルほどと言われました。

自力でやったら安くなるのかわかりませんが
直前まで頑張ってみてダメだったらエージェントに頼もうと思っています(笑
(エージェントには2週間ほど前に頼めば大丈夫らしいです)


↓ ポチっとよろしくお願いします