先日の戦艦三笠でのコンサートでは、

出演できず

関係者やお客様に

ご迷惑ご心配をおかけいたしました。

申し訳ございませんでした。



おかげさまで、やっと、

少しずつ声も戻りはじめ
昨日は大好きな場所へ、歌いに行って
まいりました。



午前中は
逗子市制70周年のイベント
みんなでスポーツ祭り!



この逗子アリーナさん、
本当に愛いっぱいなのです。

体育館だけれど、
スポーツが好きな方だけでなくて、
音楽があったり
赤ちゃんだったり、
障がいのある方たちだったり
学校の代わりに行く場所であったり

公共施設なのだから
色々なひとが集い、交流し、
つかってもらえる場所にしたいの✨

と、おっしゃるとおり、

このお祭りも
伝統芸能を引き継ぐ子どもたちから、
書道、ダンスと様々でした。



館長さんはじめ、
スポーツウーマンの
スタッフさん達が本当に素敵で
その気働きと動きを
やさしくお父さんスタッフさんが
サポートするかんじも、
あったかい…


色々と苦しいご時世だからこそ、
アリーナでどんなことをやったら
子どもたちにとってよいかな、
親御さんも喜ぶかなっていう
思いに
触れさせて頂けて嬉しいです。


子ども合唱代表の妹っ子たちも、
人数が少なくてもなんのその。
マイクを私からとって、
アリーナで気持ちよさそうに
歌っていました😂




今回、参加できる子が少なすぎるので
子どもたちの歌は、なしにしようと
したのです。

そうしたら
館長さんが、1人でも2人でもいいじゃない?って。


ピアノの明子先生も、
うちらしく ありのままで、
参加できる子に体験を与えましょう!って。


子どもたちも、
お姉ちゃんたちがいないことなんて
全く気にせず、
代表です!とばかりに歌いまして



自分の中に
なんとなくある固定観念に

気づかされました。


歌はあとからついてくるもの

歌うことをとおして
心も含めたたくさんの体験を与えたいのって

いつも言っているくせに…😅

気づきや学びが多いです。


そして午後は車を飛ばして
大好きな友人たちのいる山北へ!

山北の大野山は、この日が山開き。

その山奥にある神明社さまで
『おと捧げ』をさせて頂きました。





本当に山奥の木々に囲まれた中で、

世界文化遺産でもあるお峯入りの
発着地でもある地で奏でるという

ありがたい機会を頂き

心から感謝です。

ぜひ、逗子アリーナ、山北町大野山へ
行かれてみてください!

やさしい清らかな波動を、たくさん
浴びられます☺️


Alles Liebe

ちふみ