【人事教育】無意識の行動が意外と重要? | 女社長のバンコク奮闘記

女社長のバンコク奮闘記

2001年2月、25歳の時にタイ・バンコクで翻訳会社、通訳者派遣会社を起業した女社長の奮闘記。

みなさん、こんにちは。

前田千文です。

 

また急に涼しくなったバンコクです…

 

年がら年中、暑いと思われますが

 

暑季、雨季、乾季

 

と一応季節があります・・・

 

 

~~~~~

【私のモットー】

企業活動を通じて

人々の意識進化に貢献する

~~~~~~

 

 

今日のトピックは

無意識の行動が意外と重要?

 

 

社員が仕事中に

 

爪を切ってました

 

 

私は個室で仕事をしているのですが

 

小さな音で定期的なリズムで

 

パチン…

 

パチン…

 

と聞こえます。

 

 

電気系統でも

おかしくなったのかなと思って

 

それを確認するために

 

部屋の入り口に立ったら

 

その音が止まりました。

 

 

そら耳かな…

 

と思い、

 

部屋に戻ると

 

また

 

パチン… パチン…

 

と聞こえます。

 

 

再度、入り口の前に立ちます。

 

そうしたところ

 

Aさんが目に留まりました。

 

 

スッ・・・

 

手を机の下に入れて

何かを隠したのです。

 

 

その時に、

 

もしかして、爪を切ってた?

 

と思ったんです。

 

 

Aさんを呼んで聞いてみました。

 

 

(私)

Aさん、今、爪を切っ・・・

(話を途中でさえぎります)

 

 

(Aさん)

出勤途中に爪をぶつけてしまい

割れてしまったので

爪を切っていました。

 

 

 

実は私は、

 

爪を切っていたことを

咎めようと言う気はなく

 

また

 

爪を切っていた理由には

興味がなかったのです。

 

 

私が聞きたかったのは

 

 

手を机の下に入れて

隠した理由

 

 

これに興味を持ちました。

 

 

Aさんに聞いたところ

 

私が入り口の前に立った時に

 

“手を隠した”

 

という意識が全く無いので

 

何を聞かれているか

判らない様子でした。

 

無意識でした行動なので

指摘されてもわからないのです。

 

ですので

Aさんには

 

私が見たAさんの行為、

 

手を隠したという行動を説明しました。

 

 

Aさんには

 

このよう言いました。

 

 

~~~~~~~~~

 

Aさん…

 

私が入り口の前に立った時に

あなたは手を隠したんですね。

 

たぶん、無意識の行動だから

指摘されてもわからないんです。

 

隠すという行為を

意識しているか、

していないかは判りませんが

 

“何か悪いことをしている”

 

 

あなたの中で

思っているから隠すんです。

 

爪を切っている理由には

興味がありません。

 

もし、

爪を切る事が重要な意味合いを持ち

あなたの仕事のパフォーマンスに

影響するのであれば

堂々とやりなさい。

 

また、

今、何をすべきかを考えた上で

行動しなさい。

 

私から管理されたいのですか?

 

あれやれ、これやれ、あれはやるな・・・

 

望んでいますか?

 

イヤですよね?

 

だったら自分で考えて、行動し、

自分自身をコントロールしなさい。

 

それが、あなたは出来ると信じているのですが

 

どうでしょうか?

 

~~~~~~~~

 

 

ということで、

 

今日も社員の観察…

 

人間観察をします。

 

何かのご参考になれば幸いです。

 

 

~~~~

読んでいただきありがとうございました。

応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村

~~~~~

 

 

{13A38472-F131-4828-83BE-0D742E1439B4}

 

 

 

 

~~~~~~
NGOミニマムの活動を支援しております。
タイにおける難民支援活動

~~~~~~