☆私が経営しているTJPのご紹介です。
  • 23 Sep
    • 【料理】 絶品!牛肉のビール煮

      こんにちは。前田千文です。 爽やかな土曜日の朝です!~~~~~【私のモットー】企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する~~~~~~ 先日、ビール煮なるものを作ったところ意外や意外・・・ かなり美味しかったです。 健康を考えてバターは使いませんでしたがかなりお店の味っぽく仕上がりました。  ・・・ということで 本日は、 牛肉のビール煮 です。   (添え物のじゃがいも、にんじん、ほうれんそう はあえて茹でただけにしました。ソースと絡めて食べると美味しかったです)    【材料】*分量は適当でも美味しく仕上がります。  1. 牛肉ブロックでもステーキ肉でも良いです。安い肉でもOK。 2. たまねぎ(2個)多く入れても気になりません。 3. トマトのホール缶(1缶) 4. 中濃ソース(大さじ1) 5. ビール(350ml) 6. コンソメスープの素(1個)*自分でブイヨンスープが作れる方は作ってもOKです。  【作り方】1. 牛肉はうまみを閉じ込めるため表面を焼く。(牛肉は塩コショウor塩麹に1晩漬けておく) 2. たまねぎはスライサーで薄くスライス。茶色になるまで充分炒める。炒める際は、オリーブオイルorバターで。 3. スロークッカーに、材料1、2とビール、トマトホール缶、中濃ソース、コンソメスープの素を入れる。 4. 最初の1時間は灰汁が出ます。丁寧に灰汁を取る。スロークッカーで6時間煮る。 5. 荒熱を取ったら、冷蔵庫に保管し1晩置く。 6. 食べる前に20分ほど再加熱する。この時に、水っぽさが気になる場合は加熱時間を延ばして水分を蒸発させる。 *ストークッカーがなくても出来ます。最初、鍋で煮て灰汁を完全に取ってから炊飯器に入れて30分でもOKです。  *冷蔵庫に保管した際に上の部分に脂が固まります。脂が気になる方は取ってください。さっぱりした味になりますが上手さを追求すると、取らないほうが美味しいです。  調味料に、塩コショウを使わないのでお好みで調整してください。 私は食べる際に、コショウだけを掛けました。 サワークリーム、粒コショウ、クリームを掛けても美味しいです。 牛肉が苦手な場合は豚肉ブロックでも美味しいと思います。  ~~~~応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~ 今夜は友人とステーキです。 楽しい週末をお過ごしください。 ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~  

      8
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 【タイ法律】 定年が法律として明記(労働者保護法改正)

      こんにちは。前田千文です。 ~~~~~【私のモットー】企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する~~~~~~タイ国法律改定情報 Vol. 81を配信致しました。  今月のトピックは “定年” が法律として明記(労働者保護法改正)をお送り致しております。 (当社のHPからダウンロードが可能です) 現在の労働者保護法は1998年に制定されており、その後追加、修正を加えております。 新たに2017年9月1日より、条文(118の1条)が追加され、定年の規定が明確となりました。今回は、118条の1条について解説致します。【81号のトピック】1. 法律情報81号:定年が法律として明記2. 労働法勉強会のご案内 (主催:泰日経済技術振興協会)3. エッセイのご案内4. TJPのご案内 ★過去7年分のバックナンバーがダウンロード可能です。 ~~~~応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~  ↑本文とは全く関係が無い写真です。先日、背中に脂肪種が出来て皮膚科に行きました。その時の番号が“9999”でした。タイは“9”がラッキーナンバーです。  ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~  

      4
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 【月例会議】 やることに意味がある(9月度)

      こんにちは。前田千文です。 月曜日が始まりましたね! 今週も元気に頑張りましょう! ~~~~~【私のモットー】企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する~~~~~~  先週の土曜日は稼働日でした。 土曜日は比較的問い合わせが少ないため月例会議はこの時間を利用しています。  毎月、月例会議という場で会社の目標と現在の状況を確認しています。  会社の目標は毎年4月に行われる経営戦略会議で決定しています。(2017年度の経営戦略の様子)  私は毎月の月例会議に重きを置いています。  いつもやっていることは 1. 現状の確認 2. 全員の認識の統一 3. 再確認 4. 場合によっては修正  この繰り返しです。  毎日、仕事をしていますと、 今、自分(および会社)がどこにいて どんな状態であるのか?  自分の身体に例えると 年1回の人間ドックは経営戦略会議で、 月1回の月例会議は血圧測定と体重測定みたいな感じです。  会社は多くの人がいますので それぞれの考え、好み、習慣があります。 それぞれが置かれている状況も異なります。  ただ、会社全体としてみた場合 個人の違いはあれど会社の目標はコレなので一緒にやりましょうね。 と、言うことです。  最小限の力で最大限の結果を出すには みんなの意識が同じ方向を向いているのが良いと考えています。   月例会議は、 会社の目標と現在地を確認する「場」であります。 そこに個人の感情や状況は関係がないんですね・・・  なので ルーティンなんだけど月例会議をやるということに重きを置いています。  何かのご参考になれば幸いです。 ~~~~応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~ 【過去の経営戦略会議の様子】 2017年度→★ 2016年度→★ 2015年度→★ 2014年度→★  ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~       

      10
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 【料理】 キノコいっぱい簡単蒸し鶏

      こんにちは。前田千文です。 ~~~~~【私のモットー】企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する~~~~~~ 私は日経新聞に掲載されている “食あれば楽あり” という発酵学者の小泉武夫先生が書いている食エッセイが大好きです。 味覚人飛行物体 とご自身でおっしゃっている通り 食べ物について面白おかしく、臨場感たっぷりに書かれています。 ・・・と、 前置きが長くなりました。  私はFacebook上に自分で創った料理の写真を載せているのですが時々、レシピを聞かれます。 どれも簡単でタイにある食材で作る事が出来ます。 調理時間は20分もあれば出来てしまいます。 自分で作って美味しかったもの、簡単だったもの、誰でも出来るものを掲載して行こうと思います。  今日は キノコいっぱい簡単蒸し鶏 ↓  【材料】*分量は適当でも美味しく仕上がります。 1. 鶏もも肉(1パック・もも肉2枚) 2. 舞茸、しめじ、しいたけ など 3. 白ネギ(普通のネギでもOK) 4. 塩麹とすりおろし生姜(鶏肉を漬ける) 5. 白ワインor日本酒(50cc) 6. ごま油(大さじ2) 7. 醤油(小さじ1)  【作り方】 1. 鶏もも肉は、フォークで刺す。特に皮がある場合は、縮みを防ぐためフォークでブサブサさします。 2. 塩麹とすりおろし生姜に1日漬ける。漬けた後、一口大にスライスしておく。(スライスしたほうが調理時間が短い) 3. 耐熱皿に鶏もも肉を敷く。ごま油(大さじ1)を掛ける。 4. 舞茸、しめじ、しいたけ、白ネギ にごま油(大さじ1)と醤油(小さじ1)を絡める。 5. 鶏もも肉の上に「4」の具材を乗せる。白ワイン(or日本酒)を掛ける。 6. ラップをし、500wで15分。 *鶏もも肉が1枚の場合は6分ほどで完成します。 *レンジのワット数が高い場合は時間を短くしてください。  鶏もも肉を「タラ」などで作っても美味しいですよ~。 それでは、良い週末を~。 夕食は牛肉のビール煮 です。美味しく出来たらレシピ載せますね〜。↑こんな感じでスロークッカーで煮込んでます。  ~~~~応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~  ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~

      6
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 【エッセイ】 相手の反応からあなたが伝えたコミュニケーションの意味が判る

      こんにちは。前田千文です。 ~~~~~【私のモットー】企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する~~~~~~ 私は毎月1回、エッセイを会社のホームページに掲載しています。  今回のエッセイは 相手の反応から あなたが伝えたコミュニケーションの意味が判る  という長いタイトルです。  日本語原文をご紹介致します。  ~~以下、原文~~  みなさん、こんにちは。 今日のタイトルはちょっと長いですが 「相手の反応からあなたが伝えたコミュニケーションの意味がわかる」 です。  みなさんは、こんな経験は無いでしょうか。  相手の人に何かを伝えた時に、相手の行動が自分が望んだ結果ではなかった…。  私の場合は、このようなことは多くあります。 私の伝え方の問題なのか、 私のタイ語能力の問題なのか、 相手の理解力の問題なのか…   結局のところ原因は判りません。  以前、こんな事がありました。  私の夫(Mr. Maeda)がピントン工業団地に行くということで、私の運転手を貸して欲しい…  と言った時の事です。  念のため指示を間違えてはいけないと思い、タイ人スタッフのAさんを通じてこのような指示を運転手に出しました。  「Mr. MaedaをMr. Maedaの会社であるX社に迎えに行き、ピントン工業団地のY社へ行きます」  それから数時間が経過しました。  夫から 「運転手、どこにいるの?」 という電話。  Aさんが運転手に連絡をしたところ、このような返答でした。  「ピントン工業団地のY社でMr. Maedaを待っています」  え?え?何でそんな事が起こるの?? タイ人のタイ語が通じないのか? そもそもバンコクからピントン工業団地にどうやって行くの?(ピントン工業団地までは1時間半掛かります) いろいろな事が頭の中を巡ります。 怒りがこみ上げてきます。  しかし… コミュニケーションの前提でこのような言葉があります。  “相手の反応からあなたが伝えたコミュニケーションの意味がわかる”  そうです。 相手の行動の結果をみて、初めて自分が何を伝えたかが判るのです。 自分が望んでいなかった結果だった場合は、自分の伝え方に問題があったということになります。  “相手の反応からあなたが伝えたコミュニケーションの意味がわかる”  はいはい。判っています。 でも、頭にくるんですよね…。 何かのご参考になれば幸いです。  ~~以上、ここまで~~~  エッセイはタイ語と日本語でダウンロードが可能です。 (エッセイのダウンロード→★)日本人の方であれば、タイ語の学習に役立つかもしれません。  今日はこれから月例会議です。 ~~~~読んで頂きありがとうございました。応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~   ↑バンコクは南国のせいか夕日が真っ赤です。肉眼で見ると、もっと真っ赤に見えます。  ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~ 

      5
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 【ラフターヨガ】 楽器を使ったラフターヨガ

      こんにちは。前田千文です。 ~~~~~【私のモットー】企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する~~~~~~  毎月第2土曜日はラフターヨガに参加しています。 (ラフターヨガとは?→★)   (マシュマロを歯に見立てて・・・)  今回は、楽器を使ってみました。 オーストラリア人リーダーのダスティーのアイデアです。   私を含め参加者の皆さんですが、 おそらく鈴やタンバリンを持つのは何十年ぶりです・・・        身体を動かし、笑いながら楽器を鳴らす・・・ かなり面白いです。        これはやった人にしかわかりません。  子供の時は一日何百回も笑いますが 大人は・・・ 研究結果によると 数回だそうです。        笑いはナチュラルなお薬・・・ ぜひ多くの人に参加していただきたいです。      年齢、国籍、性別、言葉のスキル・・・一切不問です。どなたでもご参加いただけます。是非、お近くのラフタークラブにご参加ください。    【バンコクのラフタークラブについて】開催日時:第2土曜日、16:00~17:00参加費:無料場所:Sukhumvit Soi 26Prem Yoga and Prana Center(Sawan Court1階)(バンコクのラフタークラブのご案内→★)    ~~~~最後までご覧頂きありがとうございました。応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~    ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~  

      9
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 【お知らせ】労働法勉強会・後期日程のご案内

      こんにちは。前田千文です。 ~~~~~ 【私のモットー】企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する ~~~~~~ 日本人管理者向けの“タイ国・労働関係法”の勉強会  のお知らせです。   コースは全3回となっております。第1回目は、10月12日(木) となります。  ~~~~応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~  第1回目の講義概要は以下の通りです。【講義概要】1. タイ国労働法の位置づけと概要2. 就業規則から学ぶタイ労働者保護法 3. 事例・判例 実際に就業規則を見ながら、タイ労働法との関連性を、実務に沿った内容で学んで行きます。 法律の解釈の仕方、理解の仕方が理解できると共に実務、法律、裁判判例の矛盾点(グレーゾーン)も理解できます。 ご興味がおありの方は、泰日経済技術振興協会(通称:ソーソートー)までお問い合わせ下さい。 メール: japanese.course★tpa.or.th(★を@に変えてください) Tel: +66-2717-3000~3029 ext.754【開催場所】泰日経済技術振興協会略称:TPA/タイ語略称: ソーソートー) 534/4 Pattanakarn Rd Soi 18,Suanluang, Bangkok 10250(パタナカーン通りSoi18) 【開催日時】 1回目:10月12日(木)13:30~(タイトル:就業規則と労働者保護法) 2回目:11月9日(木013:30~(タイトル:労使間の契約書) 3回目:12月7日(木)13:30~(タイトル:解雇トラブル~事例・判例)    ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~

      2
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 【タイ起業】 モチベーションを上げるには?と言うけれど・・・

      こんにちは。前田千文です。 ~~~~~ 【私のモットー】企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する ~~~~~~ 今日のタイトルは モチベーションを上げるには?と言うけれど・・・  ~~~~応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~  よくセミナーなどで モチベーションを上げる とか やる気を引き出す方法 とかありますが  個人的には  モチベーションは高くなくても仕事はできる と思っています。  逆に考えると 仕事にモチベーションはあってもなくてもどちらでも構わない とすら思っています。  そりゃぁ、あった方が良いです。 ただ、なくても大きな問題にはならないと思っています。  また、 私が思うモチベーションが高い状態と 相手が思うモチベーションが高い状態に 違いがあるため、  ○○さん、モチベーションが低いよね? という状況でも 本人からしたらやる気満々だったりするわけです。  一概にモチベーションの高さを知ることはできません。   仕事柄、多くの経営者にお会いする機会が多いです。  その時に必ず話題になるのが 人材の採用と育成・・・ そして 社員のモチベーションをいかに上げるか? に苦慮して悩んでいる人が多いです。  私が思うに、  本人がモチベーションを上げたい とか モチベーションについて何か問題意識を持っていないと 正直、上げるのは難しいと思います。  モチベーションというのは あくまでも 本人の内側から湧いてくるもの(内的要因) であって  セミナーに行ったからといって、 上司が指導したからといって、 給料を上げたからといって(外的要因) どうなるものでもないと思っています。  外的要因によって一時的には上がります。 しかし、すぐに戻ります。   私個人としては 仕事の結果=成果 さえ高い位置で保ってくれれば モチベーションの高低は影響はないと思っています。  よく わたし、頑張っています。 わたし、やる気あります。 と言う人がいます。  とても良いとは思います。 ただ、その想いと仕事の結果が釣り合ってないケースも多々あります。  むしろ私は モチベーションよりもプロ意識の方が大切だと思っています。  どんな仕事でもプロ意識の有無、高さにより仕事に対する姿勢も仕事から得る結果も異なってくると思います。 そこにモチベーションの高さや低さはあまり関係がないと思います。  プロ意識も本人の自覚が重要ですが教えることができます。  会社でいえば うちの会社の常識は○○です。 うちの品質は○○の位置です。 この位置になるよう努力してください。   教育と環境でプロ意識は育っていくと感じます。 何かのご参考になれば幸いです。  ~~~~ 最後に余談となりますが・・・ この写真は、甥のひろちゃんです。 数年前の写真です。3歳くらいでしょうか・・・   私: この人、だぁれ? (私を指差し) ひろ: しらな~い  このようなやり取りが数回ありました。  1,000円札を見せて・・・  私: この人だぁれ  ちふみ、おばちゃぁ~~ん  即答で、かつ絶叫でした。(名前、覚えてるじゃん)  お金という外的要因です。 おばの名前を言うというモチベーションが上がったみたいです。    【過去の記事です~タイで起業したときに苦労したこと】 経営者は孤独なのか?(21) 自分のブレーキとアクセル(20) 起業は簡単、継続は難しい(19) “どうやって”よりも“目的”を見続ける(18) 人材教育に終わりはない(17) 売上高は過去最高額だったのに、現金がゼロだった話し (16) 常に取捨選択 (15) 退路はない、逃げ道もない (14) 売上が70%ダウンし現金が枯渇する (13) 立場が違うと話が合わない (12) タイ人株主に訴えられる (11) 実務は思ったように出来ない (10) タイで起業したワケ (9) 日本語教師をやめて就職する (8) デング熱に2度罹る (7) あることないこと言われましたが (6) 経営者としても人としても未熟 (5) データー作りと顧客開拓 (4) 共同経営は難しい (3) ビザと労働許可証 (2) 外国人であるデメリット (1)  ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~

      7
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 【タイへの恩返し】 ソンジット君の旅立ち

      こんにちは。前田千文です。 ~~~~~ 【私のモットー】 企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する ~~~~~~  今日のタイトルは ソンジット君の旅立ち ~~~~  昨日の夜は空港へ見送りに行って来ました。  数ヶ月の時を経てやっとソンジット君が日本へ留学のため旅立ちました。 (ソンジット君とは?→★)  ~~~~応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~  受け入れ高校の確定から 日本の法務省での在留証明書の取得、 タイにある日本大使館でのビザの申請、取得… と多くのステップがありましたが やっと…やっと…日本へ行けることになりました。  受け入れ高校は 大阪府堺市にあるH高校です。  受け入れ高校の先生方はじめロータリークラブのお力添えにより なんとか送り出す事が出来ました。  これから たくさんの楽しいこと、時には辛いこと、嬉しいこと、悔しい事があるかと思います。 日本語が通じず、もどかしい事もあろうかと思います。 文化や習慣の違いに戸惑いを覚えるかもしれません。  しかし、 せっかく掴んだチャンスを更に昇華させて欲しいと個人的なエゴですが思っています。  ソンジット君には 日本とタイの架け橋になるような人材に育って欲しいと願っております。  ソンジット君に幸あれ!  ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~   お見送りに行きました。右から2番目がソンジット君です。ご両親、お兄さん、お姉さんと一緒に。      

      5
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 【タイ働く】 朝礼はなぜやるの?

      こんにちは。前田千文です。 夜中に珍しく雷で起きました・・・。(普段は熟睡です) ~~~~~ 【私のモットー】企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する ~~~~~~ 今日のタイトルは 朝礼はなぜやるの?  ~~~~応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~  先日、長いことお付き合いのあるオランダ人の経営コンサルタントのAさんが来社しました。  Aさんは現在、ある日系企業のコンサルタントをしているのですがどうしても納得できない事があるそうです。  ~~~~ (Aさん)どうしても納得できない事があります。 それは日本の<朝礼>という習慣です。 私がアドバイスをしている企業でも朝礼は行っていますが、 私は、 朝礼は必要が無いので今すぐ止めたほうが良い と言っています。 タイ人の社員は誰もHAPPYな顔をしていません。 強制的にやらされている感じです。  社長に、なぜ朝礼を行うのかを聞いたら 「どこの会社でもやっているから」 「習慣だから」 と言います。 納得できません。 そこで、前田さんの会社では朝礼を行っているのか、いないのか? また、やっている場合はなぜ行っているのか? やっていない場合は、 同じ日本人として何を理由に朝礼を行っているのかを考えられる理由を教えて欲しいです。 ~~~~~ ・・・と聞かれました。  ちなみに私の会社でも朝礼は行っています。  朝礼の内容は 1. 会社のビジョン、ミッション、コア・バリューの唱和 2. 簡単な体操 3. ラフターヨガ という内容で所要時間は5分ほどです。 この朝礼の後に各部門ごとの簡単な申し送りがあります。  Aさんにはあくまでも私の考え、私見として答えました。  ~~~~ そうですね・・・。 確かに朝礼を行う「意味づけ」は必要かもしれませんね。 Aさんが疑問に思うように タイ人社員も <朝礼を行う意味> が判らないのでしょう。 それは、きちんと説明する必要がありますね。  あくまでも、私の考えですが 朝礼には、次のような意味があると思っています。 まずは、 それぞれの社員は、それぞれの考え、感情を持って会社に出社します。 旦那さんと喧嘩してムカついている人もいれば何か良い事が合って気分が良い人もいます。  子育てをしていて自分の時間が取れず忙しくイライラしている人もいます。  ただ…会社という「場」においては みんなが同じ意図を持って仕事に臨むのが望ましいと考えています。  何のために仕事をするのか? 何のためにここにいるのか? 自分の存在意義は何なのか? これらのことは会社の社是として存在している場合が多いですね。当社の場合はビジョン、ミッション、コアバリュー として、存在しています。私を含め会社という「場」を共有している全員がビジョン、ミッション、コア・バリューの実現のためにここに存在している…というのを朝礼という場を通じてリセットと言いますか、スタートラインを確認しています。体操は、身体を動かすことで脳を起こすという意味があります。身体の状態が精神に影響を与えることはご存知ですね。工場の場合ですと労災を防いだり、NG品を防ぐ意味があると思います。ラフターヨガですが、脳は本当の笑いとウソの笑いを区別しません。人は笑うとエンドルフィンという幸福ホルモンが出る事が判っています。これも体操と似ているのですが笑うという動作を通じて脳の状態を「快」にする効果があると思いますね。・・・ということでこういった理由から私は朝礼をしています。Aさんがアドバイスをしている会社でもきちんとした理由があるはずですから掘り下げて聞いてみると良いと思いますね。~~~~~Aさんはヒントを得ました!と言ってお帰りになりました。みなさんの会社では朝礼はありますか?その朝礼の意味づけを考えてみると良いかもしれません。長くなりましたが、最後に当社のビジョンをご紹介して終わりと致します。【TJ Prannaraiのビジョン】(私たちの使命)多用な言語を駆使することで理解を統一しお客様のビジネスを最大限に引き出す   ありがとうございました。  ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~    ↑本文とは全く関係が無い写真です。 先日作った「蒸し鶏」です。鶏ももを塩麹に2日漬けて、椎茸とねぎ、白ワイン50ccを入れて500wのレンジで7分蒸しました。とても簡単で美味しい一品となりました。     

      8
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 【タイ働く】新入社員研修~社長は何を考えている人ぞ?

      こんにちは。前田千文です。 ~~~~~ 【私のモットー】企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する ~~~~~~ 今日も昨日に引き続き新人Mさんの研修でした。  今日は毎月1回書いている エッセイを使っての研修でした。  ~~~~応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~  このエッセイは、私の考えが書いてあります。  働いている社員から見ると  社長はどんな考えを持っているのか? 一体どんな人なのか?  を多少なりは考えると思うんです。 エッセイを読むと、だいたい傾向が判ります。  私からすれば、 社員に考えを知ってもらいたい という側面もあります。  一般的な内容であることもあれば私個人の主義、主張も書いています。  私の人となりや考えを知ってこの会社で働くのと何も知らないで働くのでは全然違ってくると考えています。  1回伝えて、はい、終わり! ではなく ミルフィーユのように薄い層を幾重にも重ねていくような感じです。 明日は、売り上げと利益の研修です。 ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~ エッセイはタイ語と日本語でダウンロードが可能です。 (エッセイのダウンロード→★)日本人の方であれば、タイ語の学習に役立つかもしれません。 

      5
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 【タイ働く】 新入社員研修~最初が肝心

      こんにちは。前田千文です。 ~~~~~ 【私のモットー】企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する ~~~~~~  今日は新しく入社した日本語ができるMさんへの研修でした。  研修と言いましても、何時間も行うわけではなく1日1時間、3日ほどで初期研修は終わります。  業務研修はOJT形式で直接の上司が行います。  私が行う研修はこんな感じの内容になります。  ↓    ハードとソフトという面で見ると“ソフト面”=あり方 の教育になります。  当社で働く仲間として最初に知っておいてほしいことを主に研修として話をしています。  ~~~~応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~  “会社の歴史” については、 私自身が、なぜタイに来たのか? 何をしていたのか? なぜ起業したか? 会社を通じて何を目指しているのか? 2001年の創業から現在までの簡単な歩み  など・・・  そんなことを話しました。   ビジョン(私たちの使命) ミッション(私たちの目指す企業像) コアバリュー(私たちの信念)  の話もします。  それぞれがいろいろな考え、思い持っています。 育った環境、年齢、経験も異なります。  しかしながら会社と言う“場”においては 一つの認識の下で働くのが望ましいと考えています。 力も発揮しやすいと考えています。  毎日、多くのことが発生しますが、 原点である“ビジョン、ミッション、コアバリュー” に常に立ち返ることで なぜ、ここで仕事をしているのか? を認識します。  研修は1回で終わりではありません。 今後は月例会議、経営戦略会議を通じて反復練習になっていきます。  起業から17年・・・ 教育は経営者である以上、ライフワークとしてやっていくことと感じています。   ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~

      3
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 【考え】 センスを教えるのは難しい

      こんにちは。前田千文です。 ~~~~~ 【私のモットー】 企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する ~~~~~~  今日のタイトルは、 センスを教えることは難しい  ~~~~応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~  世の中にはいろいろな“センス”があります。  洋服のセンス 笑いのセンス 仕事のセンス 運動のセンス などなど・・・   センスは磨かれることはあっても(たぶん“磨かれる”ではなく“磨く”) なかなか教えるのは難しいな…  と思うことが多くあります。   先日、初めて行った日本食屋さんでこんなことがありました。  頼んだ料理は あなご天ぷら レンコンはさみ揚げ 大根サラダ 鯛めし  鯛めしは、釜から炊き上げるということで30分掛かるという事でしたが締めで食べるわけではないので作ってもらうことにしました。  20分待っても何も料理が来ません。 ちなみにこの店はお通しも来ません。 飲み物を飲みながらひたすら待ちます。 同行者はちょっと不機嫌な感じです。  そうこうしていると日本人のスタッフが来てこう言いました。  他のお客様の料理を作っているので鯛めしが先に来てしまいますけど良いですか?(他に言い方があるでしょう・・・)   この時に、 接客業のセンスが乏しいかも… ふと思ってしまいました。  たとえ事実だとしても事実をそのまま伝えた後の反応は考えていないのかな?   同行者がこう答えました。  そういう状況でしたら、鯛めしは食べますが他のものはいりません。キャンセルにしてください。   たぶん、このように返答されるとは思っていなかったのでしょう。  ちょ、、、ちょっとお待ちください。確認してきます。(何を確認するの?)  すぐに戻ってきてこう返答されました。  キャンセルはできません。(何も考えないで答えているのかな)   同行者はこう続けます。  キャンセルできない理由は何ですか? あなたはさっき、鯛めしが先に来ますけどいいですか?と聞きましたよね? 他のものは、後になるということは調理時間を考えると作っていない可能性がありますよね? サラダも天ぷらもそんなに時間を要するものなのですか? 作っていない可能性が高いからもう必要ないと言っているんです。   それから、マネージャーらしき人が来て「すぐにお出しします」と言って3分後には、天ぷらもサラダも出てきました。  このとき思ったのが・・・  相手の反応を考え、その反応を予測し何通りもの反応を考えて先を予測し、更にその先も予測し行動できるのもセンスのうちかも…  と思ったのです。  相手はこういう反応をするから予測して行動してね  と教えることはできてもマニュアルがあったとしてもなかなかできない人がいることを考えると教えてどうこうなるものではないのかと・・・。  自分で気付いて自分で修正しないと何を言われているかすら把握できていない可能性が高いと思いました。  私自身もセンスがある部分とない部分が当然あります。  会社と言う面で考えた時は  相手が持つセンスは何か? 発揮出来る分野はあるのか?  ただセンスの見極めは、なかなか難しい・・・  こんなことを思った夜でした。   ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~  ↑手羽先の塩麴焼きです。塩麴は万能調味料ですね。    

      11
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 【エッセイ】 その国や人を知りたければ歴史を学びましょう

      こんにちは。前田千文です。 ~~~~~ 【私のモットー】 企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する ~~~~~~  私は毎月1回、エッセイを会社のホームページに掲載しています。  今回のエッセイは その国や人を知りたければ歴史を学びましょう~~~~応援宜しくお願い致します。にほんブログ村~~~~~  日本語原文をご紹介致します。  ~~以下、原文~~ 本日のタイトルは その国や人を知りたければ歴史を学びましょう です。  この言葉は、 当社が入居するビルのオーナーXさんに言われたことです。 私はXさんを見かける度に捕まえては、いろいろとお話を伺っています。 この方の話が大変興味深いのです。 まずは、Xさんの人となりを・・・ Xさんは60代のタイ人男性です。 6人兄弟の次男、4番目です。 Xさんのお父さん(現在100歳)が18歳の時に中国から移民してきました。 Xさんはタイで生まれの華僑2世です。  繊維業で財を成し、現在は、繊維業のほかに不動産業をしています。 誰もが知っている日系企業のタイ側のパートナー企業のオーナーです。 このXさんはタイで大学を卒業後、日本の大学へ進学し卒業。 日本語はパーフェクトに話します。 兄弟全員が、日本、香港、アメリカなど海外で教育を受けています。 前置きが長くなりましたが・・・。  ある日、Xさんを見かけます。 どうやらお1人のようです。 それで、声を掛けました。 話しているうちに、このXさんは、世界中の歴史に大変詳しいのが判りました。 タイだけではなく、中国、日本、西洋の歴史、などなど…。 また宗教にも詳しいのです。  そこで、Xさんに 「なぜそんなにも歴史に詳しいのでしょうか?」 と聞いてみました。  そうしたところ、このような答えが返ってきました。  私はビジネスを通じて、日本だけではなく、中東諸国、ヨーロッパ、中国、韓国、アメリカ、インド… 多くの国の人と仕事をしてきました。 その時に考え方の違いや、認識の違いに多く遭遇しました。 なぜ、外国人である相手はこんな風に考えるんだろう? なぜこのような反応なのだろう? と疑問に思ったのです。  時代は刻一刻と変わり、人々の認識も時代に応じて変わります。 しかし、根本的なもの…。 DNAなんでしょうか...。 奥の奥...  そこはどんなに歴史が積み重なっても、変わらないものが存在すると思ったのです。  それで、ビジネス上関わりのある国、最初は中国、そして日本の歴史を勉強し始めたのです。  中国人と日本人は顔つきは似ていますが、たどってきた歴史には大きな違いがあります。 島国と大陸という違いはあるかもしれませんが、歴史書を読んでいくと興味深い事が判りました。  今の中国人、今の日本人が 「なぜ、そう考え」、 「なぜ、そう行動するのか」 の詳細が、それぞれの国の歴史を学ぶことで判りました。 相手の言っていることの“真意” も判るようになりました。 歴史書が難しければ、映画やドラマでも良いですね...。 その国の歴史背景がわかると、相手の考え方の基本が判るので、よりスムーズな関係を築けますよ。 Xさんとは1時間半ほど話したでしょうか…。 日本人である私が、タイの人をより深く知るには、歴史を学ぶとより良い関係性を築くヒントになるかもしれません。 また、これを読んでいる皆さんが外国人の友人や同僚、上司がいる場合に、相手の国の歴史を学ぶことは、相手を深く知ることに繋がり、結果、今以上に良い関係を築くヒントになるかもしれませんね。  何かのご参考になれば幸いです。  ~~以上、ここまで~~ エッセイはタイ語と日本語でダウンロードが可能です。 (エッセイのダウンロード→★)日本人の方であれば、タイ語の学習に役立つかもしれません。 ~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~  (今朝自宅から見えた朝焼けです)       

      4
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 【月例会議】 ルーティンだけど大事です (8月度)

      こんにちは!前田千文です。 ~~~~~ 【私のモットー】 企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する ~~~~~~  土曜日は月1回の月例会議でした。  先日定年を迎えたA女史がいなくなって初めての月例会議になります。(定年社員を迎えた社員)  また経営戦略会議後の4回目の会議となります。(2017年度の経営戦略会議の様子)      月例会議・・・  と言いましても 何か特別なことをするわけではなくほぼ、ルーティンです。  やることは 1. 会議の目的は何? 2. 経営戦略の確認 *特に新規プロジェクトの進捗状況のシェア 3. Ultimate Success Formulaの確認 4. 過去4ヶ月の実績と MQ会計の差異の確認  上記のことを確認しています。 毎月同じことの繰り返しなのですが 結構これが大事なんです。  経営戦略会議後に社員全員が集まって話しが出来るのはこの会議のときだけです。  チームで山登りをしていると仮定し、頂上を目指して登っているとします。 月例会議の役割は、  現在地はどこなのか?これから先はどのルートで登っていくのか? 今までどんなルートで登ってきたのか?  そんなことを確認し全員の意識統一をします。  ~~~~応援宜しくお願い致します。↓にほんブログ村~~~~~  もう一つ重要な私のミッションとして、 幹部社員の教育があります。 あなたが経営者だったらどう判断し、どう行動するのか? を常に問いかけをしています。 そして実際にやってみる場を作っています。私とは違った行動をするので我慢することもありますがそれも仕事の一つと捉えています。 8月も後半に差し掛かりましたね・・・一つずつ積み上げて行きます。  【経営戦略の関連記事】 経営戦略会議って何をするんですか? 経営戦略会議(2017年度) 経営戦略会議(2016年度) 経営戦略会議(2015年度) 経営戦略会議(2014年度)~~~~~~NGOミニマムの活動を支援しております。タイにおける難民支援活動~~~~~~ 

      3
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 【タイ働く】 勤続10年を迎えた社員

      こんにちは!前田千文です。 ~~~~~ 【私のモットー】 企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する ~~~~~~   勤続10年を迎えた社員に金を贈りました。  “かね” ではなく、“きん(Gold)”です。   (勤続10年を迎えた2人です)        10年を迎えたAさんへは下記のようなメッセージを送りました。  ~~~~~ Aさんへ TJPに入社してから10年の月日が流れましたね。 厳密には、もう12年ですね。 2005年に入社し、その後オーストラリアに留学しましたね。 留学後、再度TJPに戻ってきてくれました。戻ってきてくれた時、とても嬉しかったです。 現在は、翻訳部門のトップとして毎日大変な事が多いかと思います。 売上や利益のプレッシャーもあると思います。 私はAさんだったら、きっと良いリーダーになると思い登用しました。 良い行動も悪い行動も全て部下は真似をします。 あなたの言動、行動の一つ一つが、TJPの文化として残って行きます。 今後もみんなの良き手本として、TJPで活躍してくれることを期待しています。 私が創り出したい世界は “多様な言語を駆使することで理解を統一し、お客様のビジネスの可能性を最大限に引き出す” ことです。 その結果、会社が繁栄し、社員全員に還元すると決めています。 今後も一緒に創って行きましょう。   ~~~~~ 日々、社員一人一人に支えられている… と実感しております。 ありがとうございます。  ~~~~応援宜しくお願い致します。↓にほんブログ村~~~~~  (贈り物だと伝えると箱をくれます)  【過去の金(Gold)に関する記事】 勤続10年を迎えた社員に“金”を贈りました 金を買いました ヤワラートで金を買う 

      11
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 【タイ法律】 法律と勅令の違いとは?

      みなさま、こんにちは。タイ国法律改定情報 Vol. 80を配信致しました。    今号のトピックは法律と勅令の違いとは?についてお送り致しております。  先日、日本語の新聞を読んでいたところ “外国人就業管理法が発布” という記事を読みました。  これは “外国人就労法” と “外国人雇用法” が廃止され、新たに制定されたものです。  厳密にタイ語を解釈すると “外国人就労管理 緊急勅令” でした。  今号では、私たち日本人にはあまり馴染みの無い「法律」と「勅令」の違いを取上げることと致しました。 (Vol. 80 ダウンロードはこちらから) 【80号のトピック】1. 法律情報80号:法律と勅令の違いとは?2. 労働法勉強会のご案内 (主催:泰日経済技術振興協会)3. エッセイのご案内 (エッセイのダウンロードはこちら)4. TJPのご案内★過去7年分のバックナンバーがダウンロード可能です。(バックナンバーのダウンロード) ~~~~応援宜しくお願い致します。↓にほんブログ村~~~~~

      6
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 【タイ語】 タイ語の翻訳、なんだかな~

      こんにちは!前田千文です。 ~~~~~ 【私のモットー】 企業活動を通じて人々の意識進化に貢献する ~~~~~~  本日のタイトルは タイ語の翻訳、なんだかな~   ~~~~応援宜しくお願い致します。↓にほんブログ村~~~~~  先週4日間に渡り、タイ旅行フェアが開催されていました。  毎回、このフェアではホテルや航空券が大幅なディスカウントがあるということで週末ともなると人でごった返していたようです。  私は仕事と見学も兼ね2日間、会場をウロウロしていました。  このフェアは主にタイ人が対象という事もありパンフレットなどの配布物の多くがタイ語です。 日本もかなり大きなブースで出店しておりインバウンドに掛ける意気込みを感じました。  ただ・・・ 気になる事が・・・    たくさん頂いたパンフレットを会社に持ち帰りました。  翻訳者、クロスチェッカー、校正者が見たところ  1. タイ語の間違いが多かったこと。 2. 用途に応じた表現ではなかったこと。 3. アートワークがおかしいこと。  こんな指摘がありました。  1. タイ語の間違いが多かったこと についてですが、タイプミスもありましたが単語そのものが商品(旅行)と合っていない。  2. 用途に応じた表現ではなかったこと。 については、 目的に応じた表現方法があり、それに合致していないとタイ語を母国語とする人が読むとおかしいと感じる。 例えばPR、社内文書、訴訟、教本などなど… いろいろな用途に使いますが“ただタイ語にしただけ”が見受けられた。  なので読んでいて、しっくり入って来ない。  3. アートワークがおかしいこと。 については、 タイ語の判らない人がアートワークを行った可能性が高く変なところで単語が切れている。 例えば 日本へ旅行へ行ってみよう というコピーがあった場合、  日本へ旅行へ行ってみよう みたいな・・・   「翻訳」というと ただ訳せば良いと思っている人が多いみたいです。  日本語が母国語の私がある空きテナントのシャッターに Tenant is coming soonもうすぐ店子が来る  と書いてあったら おかしいと思うし、 意味が判って無いんだろうな… こんなところで翻訳料金をケチったな… と思うわけです。  言葉は生き物ですから日々変化しています。 日本語も変化していますしタイ語も変化しています。  最後に・・・  最近の日本では これ、卍(マンジ)だね! とか使うらしいです。  着いていけません・・・。          

      8
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 【ラフターヨガ】 母の日スペシャルラフター

      8月12日(土)は祝日でした。この日は王妃誕生日でタイ国では母の日となります。ですので母の日スペシャル・ラフターとなりました。(ラフターヨガとは?→★)  タイには2つのラフターヨガクラブがあります。バンコクとチェンマイにあります。バンコクでは第2土曜日、16:00~17:00Sukhumvit Soi 26のPrem Yogaで行われています。  子供の時は、いつも笑っていたような気がします。大人になると1日に数回しか笑わなくなるそうです・・・確かに私も笑う事が少なくなりました。  ラフターヨガの基本の一つに子供のような心で・・・というのがあります。5歳児になったつもりでただただ笑います。  参加当初は大丈夫かな???批判されないかな????おかしくないかな???と思っていましたがラフターヨガでは安心、安全に参加できます。誰もジャッジしません。  またラフターの良いところはユーモアなど一切必要ありません。参加することに意義があると思っています。 約1時間ですが思いっきり笑って、身体を動かし、時には深呼吸・・・終わる頃には汗だくです。とってもスッキリします。 年齢、国籍、性別、言葉のスキル・・・一切不問です。どなたでもご参加いただけます。是非、お近くのラフタークラブにご参加ください。【バンコクのラフタークラブについて】開催日時:第2土曜日、16:00~17:00参加費:無料場所:Sukhumvit Soi 26Prem Yoga and Prana Center(Sawan Court1階)(バンコクのラフタークラブのご案内→★)  ~~~~応援宜しくお願い致します。↓にほんブログ村~~~~~  次回は、 9月9日(土)16:00~17:00 です。  

      8
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 【タイ生活】ホテル・ダイニングのススメ

      こんにちは!前田千文です。 ~~~~~ 【私のモットー】 企業活動を通じて人々の意識変化に貢献する ~~~~~~   今日のタイトルは ホテル・ダイニングのススメ  8月12日がシリキット王妃の誕生日で祝日ということもあり3連休のところが多かったです。  今日はホテルのレストランで食事をとることのメリットのお話をします。 あくまでも私の主観ですが・・・  ~~~~応援宜しくお願い致します。ポチッと押していただけると やる気が出ます。↓にほんブログ村~~~~~  連休、長期休暇のほとんどを旅行などには出かけず自宅にいることが多い私たち夫婦は外食に困ることが多くあります。 (結局、私が専属料理人になることが多いです)  (よく行くSt. RegisのDecabtarです)     昨日はよく行く串カツ屋さんが 地域一帯、停電で臨時休業…  普段、停電しない地域に住んでいると停電で店が休みと言う概念がない私は  軽くショック・・・  チェーン店だったりデパートの中のレストランであれば問題がないのですが 正直、好みの店がない・・・  個人が経営する店は休むところも多い・・・  結局、ホテルでご飯を食べることが多々あることに気が付きました。          そこで、ホテルで食事をするメリットを夫婦で考えた結果、こんなことが上がりました。  【メリット】 ・基本、365日営業している。 ・駐車場完備でバレットサービスがある。 (雨にも濡れない) ・お目当てのお店が満席だったり 貸し切りでも、他のレストランがある。 ・スタッフのマナーが良い。 (サービスがまとも) ・基本はうるさく騒ぐ人がいないため落ち着いて食事ができる。 ・食材が良いものが多い。 ・雰囲気、サービス、料理の質などをトータルで考えると料金はさほど高いと感じない。 ・トイレが清潔。   こんな感じのことが浮かびました。  最近のバンコクはたくさんのお店ができて料理の質、サービスも上がっていると感じます。 お店の経営者は大変だと思うのですが食べる方としては選択肢が選べるようになって嬉しいです。  ただ、結局・・・ ホテルのレストランに行くことが多くなると食に関しては冒険心がないと感じます。   (St. RegisのJojoのランチはブッフェです。 イタリアンでは、私の口一番合います)    連休最後の夕食は自宅となります。 主人が仕事だったので家でゆっくり食べられるものを作ります。 明日から、また仕事頑張ります!  

      7
      テーマ:

プロフィール

前田 千文

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
1975年生まれ。さそり座。 “おしん”の故郷、山形県酒田市出身。 1998年よりバンコク在住。...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆法律本の中味が1分半で判る解説ビデオです☆


 ↑
タイ国労働三法のご紹介


 ↑
タイ国ビジネス法規集のご紹介


  ↑
タイ国 国税法のご紹介


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。