第1回 バンコクMG(マネージメントゲーム) | 女社長のバンコク奮闘記

女社長のバンコク奮闘記

2001年2月、25歳の時にタイ・バンコクで翻訳会社、通訳者派遣会社を起業した女社長の奮闘記。

週末の土日は

MG(マネージメントゲーム)に参加していました。

(MGってなんぞや?→

 

 

{B4B7D2B5-B6D6-40C5-84CB-87F385B57DCC}

 

 

 

 

大雑把に書きますと

ゲームを通じて経営を疑似体験し、

戦略、経営、会計を包括的に学ぶというものです。

 

ゲームのプレイヤーは、

それぞれ株式会社の社長です。

 

2日間で5期まで会社を経営します。

 

{DFFD5715-CA29-4561-8A4E-F16A8A5D2273}

 

 

私の架空会社はJOY音譜

 

資本金300で始めた会社は、
あれよ、あれよと自己資本比率が下がりダウン
倒産こそしませんでしたが、
最後は資本金24円まで下がりましたガーン

 

 

{5D4A77DB-40D1-4EF8-A999-A3D8D2D9C5C1}

 

 

 

 

講師の田中先生によると

 

社員さんが参加すると

ゲームを通じて性格がわかり思考も判るので

経営者の方はその様子を

見ていると面白いですよ~


 

とのことで、

 

逆に私とプレイすると

資本金300→24 ですから

 

それを見た社員は、

 

社長、ヤバくない?

(本来のヤバイの使い方)

 

と思われる可能性が高いな~滝汗

 

 

今回は主催者の二ノ方さん、事務の皆さん、

日本からお越し頂いたシニアの皆さん、

一緒にプレイした皆さんのお陰で

本当っ っ に楽しく学べました。

 

 

また田中先生の

タイムマネージメント、

2日間の組み立て方、メタファーの使い方、

講師としての在り方、

場の作り方 など…

 

講義をする立場で見て

すごいな~と感激し、

とても勉強になりました。

 

 

今日、会社に出社し、

自分の会社の数字で

MQ(荒利)を計算 してみました。

 

売上が下がっても、原価がそのままの場合。

原価を下げた場合。

 

売値を下げた場合。

売値を上げた場合…

 

 

過去の数字にも

合わせて見てみました。

 

今まで感覚でやっていたことが

明確になりつつあります。

 

いろいろな数字をはめてシュミレーションしてみました。

 

判らないことが判るって、

面白いですね~。

 

 

次回の開催は、9月3日(土)、4日(日)です。

ご興味がある方は

Glocaligeのニノ方さん(Mr. Ninokata)に連絡してください。

 

私も参加しますニコニコ