クスコ~マチュピチュの旅③ マチュピチュ午前 | Para Gran Chimu !南米ペルー舞踊・マリネラのブログ

Para Gran Chimu !南米ペルー舞踊・マリネラのブログ

ペルーの国民舞踊であるマリネーラ・ノルテーニャの事
日常の出来事、ペルーの紹介など、気ままに書いています。

東京の江古田で教室を主催しています。
http://chifumifukuda.jimdo.com/

いよいよマチュピチュへ出発です!

 

 

マチュピチュ村の駅近くからバスに乗って、マチュピチュ遺跡に到着。

 

ガイドのダニエルさんと一緒に回りました。

 

11月は雨期のため閑散期になります。

 

観光客も少なく、ゆっくり説明も聞けて、

 

写真も撮り放題.。

 

幸いお天気も良く、絶好のマチュピチュ日和でした。

 

ここからいよいよ遺跡ツアースタートです。

 

ガイドのダニエルさん

インカの杖が目印です

 

 

インティワタナ(日時計)

 

方位の石

スマホの方位磁石で証明しています

映っていないけど

 

 

コンドルの神殿

下の石がコンドルの頭とくちばしで、上に広がる大岩が羽です

 

アンデネス(段々畑)を望む

 

太陽や月を写して天文観測に使ったと説明されたと思います

 

三つの窓の神殿

 

遺跡の石の陰にいたビスカチャ

かわいい

アンデスウサギといいますが、ネズミの仲間だそうです

 

 

遺跡の一番奥にあった小屋。

昔はなかったような気がします。

休憩所として使っていました。

 

入り口付近にも当時の住居を模した休憩所がありました。

柵ができていたり、地面や階段が整備されているとはいえ、

石段の上り下りはきついものがあります。

遺跡の住居に屋根はありませんので、

屋根を再現した休憩所で

昔に思いをはせながら休むのはいい考えだなぁと思いました。

 

 

どこをどう写真に撮っても、絵になります。

 

 

 

あっという間に時間はずぎ、

ダニエルさんと別れて、遺跡入り口にあるレストランに向かいました。

 

注:写真はガイドさんと回った順番ではありません。

  わからなくなっってしまいました(苦笑)