西之園真弓です。
 
オンライン講座にあたり
使用しているZOOMについてお伝えさせていただきます。
 
ZOOMとは・・・・
 

あらゆるデバイスでの簡単なビデオ会議とメッセージング

 

となります。

 

簡単に!!

ビデオ会議ができるツールになります。

 

 

使用できる機器は

パソコンとタブレット、スマホです。

 

 

主催者側で

時間も人数も気にせずに使用したいなら

有料プランに加入がおすすめですが

受講者さんであれば無料プランで問題ないです。

 

 

一対一なら時間無しで無料!!

 

お友達とのおしゃべりなども

お顔を見て話せますので

今の時期は特におすすめです。

 

今日はそのZOOMの参加の仕方について

少し詳しくご紹介していきますね。

 

 


 

【パソコンから参加】

 

注意注意2パターンあります注意注意

 

パターン1

ホスト(主催者)から送られてきた招待アドレスをクリックするだけ!

 

◆パターン2

ZOOMアプリから入室

(アプリは事前にインストールお願いします)

※常に最新バージョンを使用

 

**ログイン画面**

 

設定や主催のときはサインインからですが

招待され入室する際は

①「ミーティングに参加」

こちらをクリック!

 

↓   ↓

 

 

上の枠に

②招待アドレスに記載のミーティングIDを入力

下の枠(かんたんおやつマイスター協会)に

ご自身のお名前を入力

 

そして、③参加をクリック

 

 

↓   ↓

 

 

④ミーティングパスワード入力

ミーティングIDと一緒に書いてあると思います

 

↓   ↓

 

 

 

ビデオ付きで参加、なしで参加は

ZOOMの参加をお顔を出すか出さないか?

っていうことです。

 

録画のビデオではありません。

 

あとで変えることもできます。

 

⑤ビデオ付きで参加をクリック

 

 

 

 

⑥コンピューターオーディオで参加をクリック

 

ここをクリックすると画面向かって左下

のオーディオマークが

ミュートマークに変わります。

 

 

注意この画面のように

オーディオに参加のままだと

音声が入りません

 

 

 

ミュート(マイクマーク)にしましょう!

 

この画像↑

ミュートに赤い線が斜めに入ってます。

 

赤線はオフを意味します。

ビデオの開始も赤線ですよね。

 

この表示だとお顔も声も

他の人には見えない、

聞こえない状態ということです。

 

私は講座に参加するとき

まずはこの状態にしておき

講座が開始したらビデオの開始の赤線を外し

顔出しします。

 

音声はハウリングしたり

主催者の指示に従ってオンオフを切り替えます。

 

 

 

とまぁ、ここまでできたら

あとは主催者の指示に従っていただけたら

良いと思います。

 

まずは入室する

そして、音と画像を許可する

 

ご自身のお顔はみせなくても

お声は質問などあったときに

声を出せなくて困るのでキャンセルせずに

参加をクリックしましょうね(^_-)-☆

 

【スマホから参加】

 

基本的なことはパソコンと同じですが

必ず、アプリをダウンロードください。

 

 

 

 

注意アプリをダウンロードする際の注意事項

設定の段階で

 

ZOOMアプリがカメラへのアクセス

マイクへのアクセスを求めています

 

と聞いてきます。

 

ここはきちんと許可してくださいね。

 

結構、慌てて許可しないなんてしちゃう方います(笑)

 

許可しないと使えませんので~

 

あっ!もうやってしまった(泣)

 

って方、安心してください。

 

スマホの設定のところから

ZOOMをクリックして

そこでカメラとマイクを許可に変更してください。

 

 

 

 

その他

よくある迷いやすいところはここかな・・・・

 

 

 
インターネットを使用した通話をクリック
 
するようにしてください。
 
そうすると
左下のオーディオマークが
ミュートマークになります。
 
左下がミュートマークになっていないと
会話ができませんのでご注意くださいね。
 
その他音声が大きい小さい
というのはご自身のスピーカーの音量で
調節が多少可能です。
 
以上
 
まずはZOOMの参加する!
という視点で記事を書いてみました。
 
なんにせよ
講座に参加する前に一度
お友達とでもいいのでトライしてみるのが
何よりおすすめです。
 
やってみるとなんだこんなこと。。。
って思うことですが
はじめはみんなテンパります。
 
これからはオンラインの時代です。
 
ぜひ使い慣れていきましょうね(^_-)-☆

 

 
葉レッスン情報

 

西之園真弓最新レッスン情報はこちら

最新レッスン情報

 

かんたんおやつマイスター、
ナチュエットファスティング・プロなど
各種資格講座はこちらからご覧ください。
クリップメニューに飛びます

 

葉その他のお知らせ


ナチュエット公式LINEの登録はこちらから

 

ID検索@ggg6838v

 

かんたんおやつマイスター協会HP
ナチュエットHP
法人さまへ
お仕事の依頼はHPよりお願いします。
 

自宅教室ならではのメルマガだけのここだけの話!

手紙「教室のつくりかた」7日間無料メール講座

 

なぜナチュエットファスティングなのか!?

登録すると一押しの調味料情報が分かります!

手紙 あなたらしい食の提案21日間無料メール講座