西之園真弓です。

米粉ピザ…
なかなか良い塩梅に仕上がってきました。





ヴィーガンかんたんおやつ

グルテンフリー
ヴィーガンのピザ

これを目指して試していますが
生地の方はほぼ確定してきました。

あとはね、チーズだよね^^

「グルテンフリー」

というのは小麦なしなので
米粉を使用すればクリア

問題は…

「ヴィーガン」

動物性不使用

ということは
チーズが使えないのです。

トッピングも普段はベーコン使いますが
これも使用できない。

ここね、ここの考え方として
伝え方も含めほぼ決めました。

まずトッピング、
これはもともと

「好みのものを…」

としてるのでほんとにほんと
お好みのもので良いのです。

がっつりヴィーガンの方は
お野菜オンリーにすればいい

チーズは食べれないけど
ツナやベーコンならばオッケー
って方はツナやベーコン使う

だって、お好みなんだもんね^^


じゃあチーズは?

そうここが悩みどころでした。

とりあえず、ベジチーズも試作はトライ

あるんですよ、ベジチーズって。


作ってみて


うぅーーん、考え込んでしまいました。

なるべく手に入りやすい材料で
まずはやってみたのですが
はっきり言って微妙…


少し改良すれば行けるぐらいならば
もう少し練るのですが
そのレベルではない

もっと美味しくする材料もあるのだけど
それは「かんたんおやつ」らしくない


そして、みつけたある商品


食べ比べしてみました^^






うん、美味しいね♪

ありだわさ^^

と合格としました。

「ベジチーズを手作り」

うん、ここね頑張ってこだわって
手作りを追求すると
かんたんおやつの再現性で
みんなの共感は得られないなぁって結論


だってさ、普通のピザ用チーズって
みんな作らないでしょ…笑笑


小麦アレルギーちゃん
卵アレルギーちゃん
乳製品ダメなお子様たちがみんな一緒に
食べれる簡単にできるピザ

みんなに食べてもらう機会をまず
作りたいなと思ってます。


ヴィーガンかんたんおやつマイスター
のメニューの一つ

かんたん米粉ピザ

リリースまでもう少しお待ち下さいね。