ほわほわ幸せ、蒸しチョコレートケーキのレシピ。 | *ふわふわhappy-chiffon*

*ふわふわhappy-chiffon*

お料理も甘いモノも大好きです。出来たら作るより食べていたいけど、かなりの田舎なので作るしか無く…。その中でもシフォンケーキ大好き♡近頃バタバタしていて作ってなかったけど、少し余裕が出来てきたのでシフォンケーキをUPしていけたらいいなぁ♪よろしくお願いします♪

{E98E6FAB-6B99-4936-94B2-406B48D3E6A1}



こんにちは〜ハート


昼間はポカポカ温かい高知県西部ですキラキラ


夜になると寒くてかなり凹みますが…
私の苦手な冬の寒さが…


終わりそうな気配ハート



冬は寒さが無ければ
食いしん坊的には魅力的な季節なのにね〜



イベントいっぱいキラキラ
美味しいものを食べれる機会がいっぱいキラキラ



それを超える寒さが…
憎い〜もやもや




そんなこんなで
今日もやはりレシピです。


やる気を削ぐ寒さから一転
日向ぼっこのポカポカハート


いいね〜あしあと



それと…
シガレットクッキーのレシピを
ピックアップして頂きましたキラキラ


読者登録して下さった皆様、
ノロノロなblogではありますが
よろしくお願いします




さて今日はほわほわが美味しいグリーンハーツ
幸せ〜音符な、蒸しチョコレートケーキのレシピです。


材料

•板チョコ                     80g
•牛乳                            1/2カップ
•砂糖(グラニュー糖)    35g
•全卵                            1個
•薄力粉                        80g   
•ココア                        10g
•ベーキングパウダー     5g
•サラダ油                     大さじ1





作り方




①材料を揃えます。薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを2回ふるいにかけておきます。蒸し器を用意して温めておきます。卵は室温に戻しておきます。



{F1C77B40-F4EF-4E9A-9905-4A1A5A3B7F27}








チョコレートと牛乳を耐熱容器に入れ湯煎、もしくはレンジで600Wで30〜40秒かけてチョコレートを溶かし、しっかり混ぜておきます。



{BBC16526-DB33-4B27-88C5-FB797A33AAFF}







ボウルに卵を割り入れ、ほぐします。そこへ砂糖orグラニュー糖を加えてしっかり混ぜ合わせます。


{A558E3FE-D213-4EDC-A5DD-637E43856BB6}







溶かしたチョコレートと牛乳をボウルに加えてしっかり混ぜます。


{6FE50556-C361-4CC7-A02D-07AE4344AC71}








サラダ油を加えて良く混ぜます。


{F9616542-DCEC-4609-A18A-0D0A6AD6C4DB}








粉類を一気に加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。



{667DA8B2-4964-4A01-AD2C-9D7CB3D2D2CF}







しっかり混ざったらマフィン型に7分目ぐらいに生地を流し込みます。量の多さも出来上がりの形(丸くするか、割れ目を作るか)を左右します。割れても良いなら多めに入れても問題ありませんよ^ ^


{A3E6FB60-AD0A-4193-8406-093230511324}







蒸し器で15分蒸します。多めに入れてると割れて来ますが、それと別に火加減でもかわります。蒸し器の火加減ですが、盛大に爆発しても良い場合は強火よりの中火で、やんわりとした割れ目が欲しいなら中火で。丸い形にしたい場合は中火よりの弱火で更に5分に1度軽く蓋を開けて熱くなりすぎない様ににするとぷっくりとしたまんまるお腹になる率が高いです。ガス、IH、で異なるかとは思いますが目安にしてみて下さい。



{80352108-6878-4BE3-B5CF-6FC828BEB97C}







竹串を刺してみて生っぽい生地がついて来なければ完成です。



{A46A278E-BE98-49F0-97F9-8FA83F6886DB}





ほわほわが幸せな
蒸しケーキ



出来たてほわほわを食べると
本当に幸せ〜ラブラブラブラブラブラブ




お時間があれば
お試し下さいおねがい





こちらもポチポチお願いします音符












Instagram