昨日、市役所に行ってきました。
出生届と保険証の手続きは
少し前に母に行ってもらったのですが、
そのあとの手続きで
一部本人しかできないものがあって、
昨日まとめてやってきました。
児童手当、子ども医療費の手続きはすんなり終わりました。
問題はそのあとです!
今回のパートナーとは未婚で出産したため、
児童扶養手当と母子家庭の医療費助成には
審査のようなものがあり、
申立書を書くことになりました。
申立書を書く前に、事実調査の紙を書き、
それを担当の人が確認し、
「事実婚ではないので7月から手当一度止まりますが、通り次第さかのぼってお支払いします。」
とのことでした。
申立書なのですが、
こんなに長い文章を書かされるとは思ってなかったです。
市役所の担当の人と一緒に文章をどう書くか、見本文に自分の事実を当てはめながら作成しました。
そして、それを地域の民生委員さんのお宅に行き、
署名や印鑑をもらわなければならず、
それは今日行ってきました。
流れとしては、
市役所に行く
↓
市役所の人が民生委員さんの名前などを伝えても良いか、民生委員さんに電話確認。
↓
市役所の人から私に電話で民生委員さんの名前と電話番号が伝えられる。
↓
私が民生委員さんに電話をかけ、日時を決める。
↓
決めた日時の日に署名・印鑑をもらう。
でした。
市役所の事実調査では、
けっこう詳しいこと聞かれます。
・認知について
・相手の名前
・住まい(番地はわからなくても大丈夫。)
・出会い(いつどこで)
・交際のはじまり
・金銭の援助について
・これからもらえる養育費の見込み額
・妊娠がわかった時期
・連絡を取る頻度
など...
私が話しながら書いたこと↓↓
○マッチングアプリでR1.6頃知り合う
○R2.7から交際〜現在まで
○R2.9妊娠
○お金は育児用品のため借りたが返した。
○ここ2ヶ月会っていない。(↑返済は振込と伝えるのを忘れました。)
○認知は「協議中」
(相手は認知する予定でいるのですが、
まだしていないため)
○電話はほとんどしないが、LINEは2日に1回はしている。
○結婚の意思「あり」
相手に結婚の意思はあるが、しばらく様子を見たいため未定と伝えました。
○養育費は当月から、△万円〜△万円予定。
のような感じで書きました。
定期的な訪問があっても、同棲していた事実がなく、
私の場合は会うのも月1〜2回で少なかったので、
お金ももらってなければ事実婚ではないという感じですね。
今、入籍できない理由も
DVとかではなく、
相手が県外で仕事をしていて、
免許代を会社が負担しているため一定期間辞めない約束になっていることを話しました。
それで大丈夫でした。
ただ、申立書を書く時担当の人が
「相手の都合により入籍できない」
という書き方で進めていて、
それが気になり
「結婚の意思があり、今は2人で相談してこの結果なのですが、この書き方でいいですか?」
とたずねたところ、
「現時点での話なので、これでいいです。」とのことでした。
最初の事実調査と、書き方が変わることがあるのですが、申立書を書いた時点での事実っていう書き方ですかね。
申立書について、どんな内容を書かされるのか
急ぎで気になる人はコメント下さいね

時間ができたら書きたいと思いますが、忘れてしまうかもしれないので...