シングルママのやりくり☆

シングルママのやりくり☆

離婚後2人目妊娠中のシングルマザー
→その後出産しました☆


仕事、家事、育児、つわり、お金のこと、色々な工夫が困ってる人の参考になれば嬉しいです!

Amebaでブログを始めよう!
私はバツイチです。

離婚の理由はたくさんあるけど、

短い結婚生活の間で、正社員やバイトを10回以上変えた元旦那に嫌気がさしたから。

そして、感覚を疑うようなことばかり。

お昼にお寿司を買ってきてくれた

義理両親(元旦那の実の親)に対して、

大量のゴミを「持って帰って」と言ってました。

私は、それを阻止ましたが、

彼は家族イコールこき使って良いと

勘違いしていたのか、

実の両親にはそう言う態度で、

マッサージも2時間とか平気でしてもらってました。

(ふつう逆だよね。)

そして、結婚したら私にもそういう風になり、

つわりで吐いている私にマッサージを頼んできたり、

何もつかまる物がないところで、

背中を踏めと言われたり。。。


ふつうの人ならしないようなことをする旦那に疲れました。

そして、そういう人は100個のことがあったら

100言わないとわかりません。

言って直ればまだ良いですが、

元旦那の場合は

①開き直る
②無視する
③自分にはできないと言う

のどれかでした。

これで一生やっていくのは嫌だったので、離婚に至りました。


と、いきさつが長くなりすみません。


私は、DVでも、借金でも、浮気されたわけでもないですが、離婚しました。

(元旦那の転職オンパレードで、結婚祝いと出産祝い合わせて70万円くらいはなくなってしまいましたが😅)


離婚するのは勇気がいることだし、

たくさんの手続きが必要です。


でも、安心して。

本当に離婚が必要なあなた。

離婚直後は何日か市役所に行ったり、

色々な手続きがありますが、

やり始めてしまえば

役所の人が次はこれと指示をしてくれます。

なので、流れで終わります。

あとは、家庭裁判所に行って

旧姓に戻った自分と、子どもの名字を同じにする手続きとかあります。

その時は時期にズレが生じるので、

息子と名字が違っている1〜2週間は

なんだか落ち着きませんでしたあせるあせる


私はつい先日、

娘のパパである今のパートナー(未婚)と

別れることになりました。

私は恵まれており、

娘も息子も養育費ありです。

面会は嫌だったけれど、

上の子の方は慣れました。

これから、下の子の面会は

気が重いと思うけどがんばります。

なんせ別れたばかりですから。。。


最近別れたパートナーは、

自己管理ができず、

遅刻やドタキャンは常習でした。

午前中に遊びに来る予定の日に、

夕方になってから"行けない"と連絡がくるのは

しょっちゅうでした。

そして、3人目はなしと言っている私に対して

避妊に協力してくれず、

今月会った際に事件が起きてしまいました。

なので、もう人生振り回されたくないと

別れることでお互い合意しました。

(ちなみにストレスで生理が遅れましたが、妊娠はしていませんでした。)


また私の話になってしまいましたねあせるあせる


離婚は、自分で段取りを考えて行動し、

やらなければいけないことをこなせばできます。

悩んでいるあなた。

もし毎日がつらいなら、

勇気を出してください。