2人目出産後、
おっぱいがパンパンに張ったことがないです...

1人目の時は里帰りをしていたのですが、
その間に乳腺炎になってしまったくらいだったのに
搾乳しても、左右合わせて40ml
ってどういうこと!?



ちなみに、1人目の時は200ml以上でした
2人目の子は、おっぱい吸うのが得意ではなく、
求めてくれるものの、数力が弱いし
すぐ眠ってしまう。
おしゃぶり吸ってるのか、遊び飲みしてるのか?ってくらいです。
でも、お腹ペコペコなので、
おっぱいから離れて少しすると泣いて欲しがります。
おっぱい飲んでる時は寝ちゃって、
つついても何しても起きないのに、
哺乳瓶でミルクを足すと大体一気に飲みます。
だんだん哺乳瓶に慣れてきて、そういう吸い方になってしまっているのでしょうか...
母乳がよく出るように、
水分をたくさんとるとか
ミルクアップブレンドを飲むとか
葉酸と鉄のサプリを飲むとか
気をつけているんですけど、
それでも、1人目と2人目でこんなにも違うのか...と思います。
里帰りしていない孤独ストレスと
退院直後からの家事フルコースの疲れのせいでしょうか?
昨日は、2週間健診(助産師外来)だったのですが、
母乳が増えるようにやっぱり搾乳した方がいいとのことだし、
「お母さんよく寝れてますか?」って聞かれたけど、
少しでも寝れた日は多少作られてる感じがする。
でも、それは赤ちゃん次第だからねー




上の子といる休日や
平日の保育園の前後の時間は
搾乳してるひまぶっちゃけないし、
時間があまりにもないと、
母乳を左右5分ずつ吸わせるのも
すっ飛ばしてた時があったから、
おっぱいを吸わせるか、
搾乳していこうと思います...!
時間がたくさんあれば、
母乳あげる→ミルク足す→搾乳する
が一番理想なんですけどね
せめて仕事復帰するまでは、完母じゃなくても母乳はあげたいからがんばります!
あ、仕事は在宅で少しずつやる予定ですが、
9月1日から赤ちゃんが入園できるので、
保育園に預け始めたら、
在宅から事務所に復帰するので、
それまでは母乳あげたいなって感じです
ただ、家でパソコンやり始めたらますます時間なくなりそうだけどね...



自分なりに、自分のスタイルで、状況は人それぞれだから、自分の精一杯をやればいいと思ってます!