
今日は長男が早く寝落ちしました
長男はお昼寝しなくても22時くらいまで起きてられる子なので、久しぶりに早くに私も休ませてもらってます。
たまたま第2子の長女も寝てくれたという奇跡...
夜間も授乳しているので、
このブログ書きながらも
うとうとしちゃってます
家事は残ってるし、部屋もぐちゃぐちゃだけど、
めったにない時間だから、布団に横にならせてもらいます



長女の次の授乳のあと、家事やります





(と書いてる間に睡魔に負けて次の授乳になりました
)
さて、本題です!(笑)
私は1人目妊娠中、思っていたことがあります。
出産したらうつ伏せ寝で寝れる〜

食事制限なくなる〜

そう思っていました。
当時の私と同じ考えをお持ちのプレママさんへ・・・
悲報
というか、知っておくことでがっかりしないで済むと思うのでお伝えさせて下さい。
産後、母乳がたくさん作られてくると、
おっぱいが痛くて
うつ伏せ寝が思うようにできないんです



そして、母乳をあげるために
カフェインは引き続きあまり摂らないようにしなければならないし、
塩分控えめも継続です。
日本人はもともと塩分取りすぎと言われているから、
減塩は妊娠や母乳関係なくとも
気をつけた方がいいんですけどね

あ、もし生魚まったく食べないようにしていた方がいらしたら、
それは産後解禁できると思います。
以上、私が1人目の産後
がっかりしたことをお伝えさせていただきました(笑)