出産しても引き続き我慢しなければならないこと... | シングルママのやりくり☆

シングルママのやりくり☆

離婚後2人目妊娠中のシングルマザー
→その後出産しました☆


仕事、家事、育児、つわり、お金のこと、色々な工夫が困ってる人の参考になれば嬉しいです!

こんばんはお月様

今日は長男が早く寝落ちしましたぼけー

長男はお昼寝しなくても22時くらいまで起きてられる子なので、久しぶりに早くに私も休ませてもらってます。

たまたま第2子の長女も寝てくれたという奇跡...ラブ

夜間も授乳しているので、

このブログ書きながらも

うとうとしちゃってますびっくり

家事は残ってるし、部屋もぐちゃぐちゃだけど、

めったにない時間だから、布団に横にならせてもらいますあせるあせる

長女の次の授乳のあと、家事やりますあせるあせるあせる


(と書いてる間に睡魔に負けて次の授乳になりましたニコ)



さて、本題です!(笑)


私は1人目妊娠中、思っていたことがあります。


出産したらうつ伏せ寝で寝れる〜キラキラキラキラ

食事制限なくなる〜キラキラキラキラ

そう思っていました。


当時の私と同じ考えをお持ちのプレママさんへ・・・

悲報

というか、知っておくことでがっかりしないで済むと思うのでお伝えさせて下さい。


産後、母乳がたくさん作られてくると、

おっぱいが痛くて

うつ伏せ寝が思うようにできないんですあせるあせる

そして、母乳をあげるために

カフェインは引き続きあまり摂らないようにしなければならないし、

塩分控えめも継続です。


日本人はもともと塩分取りすぎと言われているから、

減塩は妊娠や母乳関係なくとも

気をつけた方がいいんですけどねひらめき電球


あ、もし生魚まったく食べないようにしていた方がいらしたら、

それは産後解禁できると思います。


以上、私が1人目の産後


がっかりしたことをお伝えさせていただきました(笑)