いちごシフォンケーキの疑問を焼き比べ音譜

 

いちご感想はあくまで個人の主観なので、優劣を決めるものではありません

 

いちご本日の型は浅井商店14㎝トールサイズを使用しています

 

いちご卵白Lサイズ(160g)は泡立ててから半々で使用

 

 

こんにちはラブラブ

 

今日の試してみたい事!!

 

前回からの続き、ノンオイルヨーグルトシフォンに

少量のオイルを入れて、

オイルたっぷりシフォンにどこまで近づくか

食べ比べてみたいラブラブ

焼き比べ 第3回目は!?

 

音譜ヨーグルトメープルvsオイル 音譜

ヨーグルトにメープルシロップとオリーブオイルを少々ニコニコ

 

基本レシピ

(17㎝トール型相当)

 

●卵白 160g(Lサイズ4個分)

●きび砂糖 50g

 

●卵黄 80g(Lサイズ4個分)

●ミズホチカラ 80g

●きび砂糖 20g

 

・・・・・・・

 

▲ミルク 50cc

▲オリーブオイル 60cc

 

◆ヨーグルト 80g

◆オリーブオイル 大匙1

◆メープルシロップ 40g

 

●は共通材料

▲◆は今回比較する材料です

 

14㎝型で半量で使う

上記のレシピを半量にして使います

 

    

ヨーグルトメープルシフォン

(14㎝型)

 

●卵白 80g

●きび砂糖 25g

 

●卵黄 40g

●ミズホチカラ 40g

◆メープルシロップ 20g

◆ヨーグルト 40g

◆オリーブオイル 大匙1/2

 

 

 

    

オイルたっぷりシフォンケーキ

(14㎝型)

 

●卵白 80g

●きび砂糖 25g

 

●卵黄 40g

●ミズホチカラ 40g

●きび砂糖 10g

 

▲ミルク 25cc

▲オリーブオイル 30cc

 

さて作っていきましょうニコニコ

 

卵黄生地 2種類を用意して

↑左がオイルたっぷり 右がヨーグルトメープルシロップ↑

 

卵白を混ぜて

 

カップケーキオイルたっぷりの生地は光沢があって

とってもしっかりクリーミーニコニコ

 

カップケーキヨーグルト生地はノンオイルの時より

クリーミーですが、オイルたっぷり生地ほどの滑らかさはありません

 

トールサイズの型なので、

型に対して生地量少なめ

 

窯入れ前の生地↓

粘度は同じ感じです

左がオイルたっぷり 右がヨーグルト

 

焼成途中、

膨らみ始め、オイルたっぷり生地は

泡立つように膨らんでいました

 

完成ニコニコ

 

左がオイルたっぷり 右がヨーグルト

オイルが少ない生地の方が

焼き色がつくようですね

 

型から外して・・

オイル入りは型離れが良かったビックリマーク

 

高さを比較 両方とも9㎝ニコニコ

わーい!同じ高さです~ニコニコ

前回ノンオイルヨーグルト生地は、

オイルたっぷりと比較して

2㎝低かったです

 

断面ニコニコ

両方とも甲乙つけがたい程

ふわふわやわやわニコニコ

 

食べ比べタイムニコニコ

 

カップケーキ高さ・・同じ

 

カップケーキ食感の軽さ・・オイルたっぷり◎

 

カップケーキ弾力・・オイルたっぷり◎

 

カップケーキやわやわ感・・ヨーグルト◎

 

カップケーキシュワシュワ感・・オイルたっぷり◎

 

カップケーキしっとり感・・・・ヨーグルト◎

 

カップケーキモチモチ感・・オイルたっぷり◎

 

カップケーキ食べやすさ・・両方

 

カップケーキ味の良さ・・両方

※あくまで主観です

 

さくらんぼ同時に食べ比べたので違いがハッキリと分かりましたが、別々に食べていたら違いが分からないと思います。

 

さくらんぼ実際、今まで別々に食べていたので、どっちも変わらず美味しいなぁで終わっていました(^^;

 

さくらんぼ全卵使い切りレシピでは、オイルたっぷりシフォンの方が家族に人気がありました

 

さくらんぼしかしシフォンケーキを常食にしている私にとって、17㎝型でオイルを50cc以上入れるのは健康面やカロリー過多の観点からも、ちょっと心配。

お味も別々に食べれば分からない程度の違いなので、オイル少な目の方が罪悪感なしに食べれます

 

さくらんぼたまにご馳走シフォンとして焼くなら、オイルたっぷりシフォンは、とっても美味しく出来ると感じました

次回は・・

 

全卵使い切りレシピと

卵黄を1個減らしたレシピがありますが、

食感はどう違うか?

 

ビックリマーク同時に食べ比べてみたいビックリマーク

 

Let's bake a chiffon cake!

 

【使用材料&器具】

 

↓シフォンケーキに最適な国内産の小麦粉 

粒子が細かくてしっとり焼きあがる

 
 

 

 

↓小麦粉と比べても遜色なしに焼き上がる米粉です

 
 

 

 

↓ケーキの味に深みと旨味をプラスしてくれます

 

 

↓浅井商店の人気シフォン型

いろんなサイズがあるよ

 
 

 

 

 

 

↓これがあるとシフォン作りが楽ちん

 
 
 
 
 

 

 

↓2本まとめ買いはお得