耳のこと。 | シフォンんち

シフォンんち

鎌倉市の端っこあたり在住で、パピヨンのシフォンさんと夫ちゃんとの日常を綴っています

ここ数週間、

左耳の調子が悪くてショボーン

 

アレルギーのせいだと思っていたのです。

だから仕方ないと。

 

花粉症でお世話になっているアレルギー科の医師に

「耳自体に問題がないことを確認するために、

年一回は耳鼻科で診てもらうように」と。

言ってもらいつつ、

いつも良いお返事だけしていたのですが

ちょっとキツくて耳鼻科に行ってきました。

 

耳垢だったよ滝汗

たぶんカサブタだって。

確かに、耳を掻いて血が出た記憶がある。

鼓膜に張り付いていたというから

自力で除去はできない状態。

 

良かったな、病院行って。

もっと早く行けばもっと良かったけど笑い泣き

 

 うずまき


そしてシフォンさんの耳。

 

今年6月には15歳になるシフォンさんは

だいぶ耳が遠くなってきました。

 

玄関ドアを開けて帰宅しても

リビングのドアを開けても

寝ていると気がつかなかったりします。

 

先日、

マンションの消防設備点検があったのですが

点検員の方が入ってきても

リビングで「火事です、火事です」って

女性の声でアラートが繰り返されても

最初、気がつかなくて。

 



 


目が覚めてからも、

「何が何やら」って顔で吠えず。

 

抱っこしたら安心したのか

徐々に状況が判断できたのか

ちょっとだけ「わふっ」って

検査員さんに文句言ってましたニヤリ

 

以前はねー

インターフォンに吠えて

検査員の顔みて吠えて

アラートに吠えて

ずぅ〜っと吠えていたのにねぇ。

 

ちなみに。

最近は目が覚めてからの起動に時間が

かかるようになり

↓こんなブォーッとした顔が

よく見られます。

これまた可愛いデレデレ飛び出すハート

 


聞こえにくくなっているのは事実だけど、

聞こえないふりも多くなった気がするのよびっくりマーク


そこんとこどうなのよ、シフォンさん真顔