来年から 

 

 

NISAの制度が

 

 

新しくなります。

 

 

 

 

 

↑今日も日経強かった!

 

 

 

 

 

 

一般口座での取引は

 

 

利益に対して

 

 

税金が20.315%

 

 

ひかれます。

 

 

 

 

つまり

 

 

100万円の利益だと

 

 

20万315円も

 

 

税金を引かれます。ゲロー

 

 

 

 

 

なので、

 

 

実際の手取りは

 

 

100万-20万315 と

 

 

売買手数料もかかって

 

 

80万円弱になります。

 

 

 

 

NISAは

 

 

この手数料と、

 

 

税金がかからず

 

 

まるまる100万円の

 

 

手取りとなります。✨

 

 

 

 

 

 

NISA制度は

 

 

今年まで 

 

 

利益を確定する期限が

 

 

5年まででした。

 

 

 

 

つまり

 

 

株を買って、

 

 

5年以内に利益が出て

 

 

売ってしまえば

 

 

その利益は

 

 

まるまる手取りになります。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

5年以上保有していると

 

 

普通の株式投資と同じで

 

 

手数料と 税金を

 

 

引かれるという

 

 

ルールでした。

 

 

 

 

 

 

そのルールが

 

 

来年から

 

 

“ 何年持っていても

 

 

 手数料と税金は 

 

 

 掛かりません。”

 

 

というルールに

 

 

変わります。

 

 

その他にもいろいろ

 

 

今までより良くなりますが

 

 

割愛させて頂きます。

 

 

 

 


 

私は、

 

 

この新しいNISA制度で

 

 

これまで

 

 

日本人の大多数の

 

 

資産管理が

 

 

「貯金」メインだったのを

 

 

 

 

投資で

 

 

お金を運用させようと

 

 

しているんだな と

 

 

思います。

 

 

 

 

 

最近、夫も

 

 

株を始めました。

 

 

 

 

 

 

夫曰く、

 

 

株を始めるには

 

 

全く知らない人には

 

 

ハードルが高いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

証券会社に

 

 

口座を開設することも

 

 

敷居が高いそうです。

 

 

 

 

 

どんな銘柄を

 

 

買うか、

 

 

四季報や決算報告書を

 

 

読んだり、

 

 

 

 

業績や チャートを

 

 

理解することは

 

 

全くやったことがない人には

 

 

難しいとのこと。

 

 

 

 

私は昔から

 

 

資産形成に

 

 

とても興味があったので

 

 

 

 

「知りたい!

 

 

やってみたい!」が

 

 

強くて 始めました。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

新NISAが始まると

 

 

 

 

 

資産運用が

 

 

一般的になる時代だ! と

 

 

 

 

勝手に思いましたが

 

 

 

 

 

意外と、

 

 

新NISA制度になっても

 

 

活用する人は

 

 

少ないのかな?

 

 

とも思います。

 

 

 

 

 

ひとまず、

 

 

 

私同様 

 

 

お金大好き

 

 

貯金魔の 妹に

 

 

NISAを勧めました。

 

 

 

 

 

仕事に関する

 

 

試験勉強で今、

 

 

忙しい妹は

 

 

 

 

とても

 

 

興味を持っていましたが

 

 

 

証券会社に

 

 

口座を開設したあとは

 

 

 

私のお勧め銘柄を

 

 

買うタイミング、

 

 

売るタイミングも

 

 

私にゆだねて

 

 

やってみるそうです。

 

 

 

 

果たして、

 

 

買った後に

 

 

だいたい

 

 

決まって見ることになる

 

 

含み損のマイナス金額に

 

 

妹は持ちこたえられるでしょうか・・

 

 

 

 

ビビらない、

 

 

うろたえない

 

 

気にしない・・・

 

 

それが

 

 

私のトレードの肝

 

 

なのかもしれません。にやり

 

 

 

 

 

皆さんは、NISAしてますか?

 

 

 

それでは、また。