先日、パーマをかけに行った

 

美容室で、

 

千葉の美味しいものを

 

いろいろ教わりました。

 

 

 

その中で、

 

成田山の参道にある

 

お漬物屋さんの

 

「 ごぼうの漬物 」が 

 

おススメとのことで、

 

成田山に行ってきました。

 

 

 

 

 

初詣で 参拝客が

 

大勢押し寄せることで有名な

 

新勝寺 です。

 

 

 

 

ドライブがてら

 

気軽に来れるような距離に

 

住むとは思っていませんでした。

 

 

 

 

 

千葉に引っ越してきて

 

初めての秋、

 

成田山で

 

紅葉狩り & 参拝 & 

 

お土産屋さんを見て回りました。

 

 

 

 

 

11月22日月曜日

 

勤労感謝の祝日前日の

 

平日でしたが、 

 

まあまあの人出でした。

 

 

 

 

 

本堂の横にあった

 

赤い塔。

 

豪華な装飾で きれいでした✨

 

 

 

 

 

 

屋根の内側です。

 

雲や波が 赤・緑・青 と

 

極彩色です。

 

 

 

 

 

 

 

金の龍の 頭が 

 

いっぱい出ていました。

 

 

 

 

本堂で参拝した後、

 

裏山にある

 

成田山公園を 散策しました。

 

 

 

 

 

ぼちぼち 紅葉している 感じでした。

 

 

 

 

程よい 起伏の 山道を

 

散策しながら

 

絵になりそうな所を探して

 

写真を撮りました。

 

 

 

 

 

せせらぎと 紅葉

 

 

 

 

 

池と 紅葉

 

 

 

 

 

もみじの紅葉

 

 

 

 

 

 

池の灯篭と 紅葉

 

 

 

 

写真で切り抜くと 

 

良い感じに見えますね。

 

 

 

 

でも実際は、

 

ぼちぼちの紅葉でした。

 

・・・ 何度も言ってますね (;^ω^)

 

 

 

 

新勝寺の 門の前の

 

道沿いは

 

うなぎ屋さん、

 

漬物屋さん、

 

竹籠屋さんなど 

 

お土産屋さんが連なって

 

人で賑わって いました。

 

 

 

風情のある 「 川豊 」という

 

うなぎ屋さんです。

 

古い建物が現役で、

 

とっても魅力的です❣❣

 

 

 

お土産屋さんの通りを

 

往復して、

 

 

 

 

お菓子屋さんで

 

ピーナツクリームサンドの

 

ビスケットを買ったり、

 

(写真を撮り忘れました💧)

 

 

 

お目当ての 

 

ごぼうの漬物も買って、

 

 

 

 

帰路につきました。

 

 

帰り道、愛犬が

 

「ふ~ん、ふ~ん」 と

 

車で ごねだしたので、

 

途中で降りて、

 

暗くなった中、少し歩きました。

 

 

 

 

星がキレイに見えだしていました。

 

放射冷却で 深々冷えて

 

今シーズン、初めて

 

「 寒っ 」と 思いました。

 

 

 

 

さて、今晩は

 

買ってきた ごほうの漬物を

 

夕飯で頂くことにします。

 

 

 

 

ちょっと味見をしましたが、

 

かつおだしの効いた

 

柔らかい甘酢味の 

 

お漬物でした。

 

 

 

美味しいです。もぐもぐ

 

美容室のマスターの

 

おススメは ばっちりでした👍

 

 

 

 

それでは、またもみじ