おはようございます花


今日は出産前後の体の変化などを残しておこうかなと思います鉛筆

途中で浮腫みのひどかった時の写真や出産直前のお腹の写真があります注意



まず妊娠前の体重は51キロくらいだったかな??

だいたい48キロから53キロで増えたり減ったりな体重で、妊娠した時はこのくらいでしたニコ

確かMAXつわりがひどかったのが12週頃までだったかなアセアセ

つわりが始まったのが5週で最初の3日で一気に脱水して点滴して、その後からなんとか水分はギリギリとれてて点滴は無かったけど吐きつわりと食べつわり両方で空腹で気持ち悪いのがひどくなり食べるとさらにひどくなり吐く泣くうさぎ

46キロまで体重が減り、それからは吐くけど少しずつ食べれるようになり少しずつ体重も増え初期のつわりが終わったのは24週頃で多分7ヶ月くらいですねアセアセでも初期のつわりと違い今度は後期つわりで1日中胃もたれで気持ち悪いし胃にずっと消化されず残ってる感じで逆流してくるしゲップもすごいアセアセ

双子でお腹も大きかったので週数が進むと更にひどくなり出産するまで辛かったですね汗うさぎ

体重は最終的に64キロでした気づき

妊娠前から出産まで13キロですねニコニコ

双子でベビーで5キロプラス胎盤と羊水で考えれば体重増加はだいぶ抑えられたんじゃないかなと思いますにっこり

31週で管理入院が早まったので病院食で体重コントロール出来たのが1番よかったと思ってますキラキラ


出産翌日の体重は54キロでその後どんどん浮腫んで57キロくらいまで増えたかな??

退院時は出産後と同じ54キロに戻りました拍手

足が浮腫みすぎてしゃがめないほどでした無気力

その時の写真です笑





汚い足で申し訳ありません笑


双子だったのでたくさん血液が必要だったのにそれが急に不要になり行き場を失った血液が水分になりすごい浮腫むみたいですアセアセ

退院時にはスッキリ元の足に戻りました拍手

助産師さんからは産後1ヶ月ほどで元に戻ると聞いていたので個人差はあると思います花


お腹は腹囲100センチ越えてたので、皮膚が伸びて内臓全部下にあるのかってくらい垂れてました驚き

帝王切開で縫った場所の上の皮膚が全部垂れ下がり言っちゃダメだと思うけど例えるならすごーく太ってる人アセアセ

おばちゃんとかの垂れ下がったお腹なイメージですねダッシュ

最初は妊娠前のデニム履けなかったんですが産後1ヶ月で履けるようになりましたにっこり

体重は産後2週間で51キロに戻り、その後さらに減って48キロまで落ちて今も変わらずですねスター

出産前日のお腹はこんなに大きかったです気づき

見たくない方も居ると思うので、この後お腹の写真載せるのでここまででお願いしますにっこり






33週頃お腹がすごく痒くなり、最後に妊娠線に負けました爆笑

お腹の自分では見えない下の方だけだったので目立たないなーって思ったら縮んだお腹だと普通にアウトでした爆笑

でも双子が頑張って成長した証なので気にしていませんピンクハート


そして今出産後3ヶ月ですが抜け毛始まりました笑

シャンプーの時髪の毛も抜けますが、妊娠中フサフサになったお腹の毛がやっと抜けてきましたキラキラ

戻ると分かってたのであえて剃らずにずっと妊婦健診も受けていたので笑

やっと元の状態に戻りつつあってよかったですニコニコ

でべそも治りましたルンルン

でべそは出産して1ヶ月半くらいだったかな??

色素沈着は少しずつ薄くなってはいます花

双子で伸びきった皮膚が一気に縮んで黒くなってますが少しずつ戻ればなーって感じですニコニコ


私の妊娠中から出産後の変化はこんな感じですかねにっこり

ちなみに後期つわりは帝王切開後の麻酔が切れた時からありませんでしたキラキラ

最初から最後まで体調不良が続きもう妊婦さんはいいかなって思ったけど、もうすでにもう1人来てくれないかなって思っちゃうよだれ

不妊治療はもうしないので、奇跡が起こって自然妊娠を期待しますニコニコ