更新をさぼりながら思うこと | ぽちこ~おひとり様が行く~

ぽちこ~おひとり様が行く~

「ぽちこ」・・・これは放浪生活を送っていたノラ犬の名前。ぽちこのような安心した老後を見つけたいと願いをこめて。

インターネットエクプローラーの現在のバージョンからブログが書けなくなってしまい、ずいぶん、このところサボっています。

最近、ブログを見た人は、
「あら~、この人、忙しくなったのかしら?」
「あら~、サボりだしたわね~」
と思ってくれるかもしれませんが・・・。

知人などは、私や家族の健康状態を心配してくれる人も出てきました

少し前に、亡くなった人のブログをどうするか?ということが話題になっていました。
「自分の死後は削除してほしい」
と希望した人が多かったそうです。
一方で、自分の身内が亡くなった場合は、
「故人のブログをそのままネット上に残しておきたい」
と答えた方が多かったとか

もし、そのアンケート調査に参加していたなら、同様の答えを選びそうです。
仮に主人や自分の母がブログを書いていたり、フェイスブックなどに登録していたら、なんだか削除に悩みそうな自分が・・・。
生前に「削除してね」と言われていても、悩みそうかも・・・。

でも、自分が削除しなかったら、誰が削除するんだろう~とも思うし・・・。
答えは難しいような気がします。

自分が長期間に渡って、利用しなくなり、年齢もそれなりになったら、自分で削除するのがいいのかもしれませんが、「書きこみすること」が病気と前向きに闘う気になっている状態になっているかもしれないし、自分のこともその時になってみないと分からない気がします。

「相続手続とは言えないのかもしれないけど、死後事務の量は増えているな~」
と感じます。
うちの祖父母はクレジットカードも携帯電話も所持していなかったし