03年製の「松下電工」のドライヤーが壊れました。
壊れたといっても、風力などは大丈夫なのですが収納する際に曲げるところ(首のところ)のプラスチックが劣化してヒビが入りました。
おかげで、もうずいぶんと前から使用中に首がガクンと垂れ下がる状態になっていました。
持ち方によっては、指を挟んでしまいそうになるので危ないと、いよいよ買い替えを。
主人が、その前に分解して、ヒビの入ったところに瞬間接着剤を垂らして貼り付けてみたのですが、そこは補強されたのですが、その先に新しいヒビが入ってしまいました。
もうこうなってはダメですね。部品もなさそうですし、10年使ったドライヤーにさよならです。
10年前は、まだこういう製品をつくっていたのは「ナショナル」だったのですね。
たしか、「ナショナル」と「パナソニック」が二本立てであった時期があります。
今回は日立の製品にしてみました。
試してみて、風量がいい感じに出て、あとはお値段が5900円くらいで、そんなもんかな?と思ったからです。もちろん、事前に価格調べもして、予算を決めて行っていました。
前のものが10年使ったので、もし同じくらい使えたら5900円は安いもんです。
ケチの私も、こういうのは安物買いの銭失いをしたくない・・・。
さて、早速使いたいのですが・・・今週の大安吉日は17日です。
その日は私は母の入院で前日からいないかも?
主人に先に使ってもらっておこうと思案中です。
その次だと23日まで大安吉日はないですから・・・。
「新しいものは大安から使おう」
祖父母の考えが幼いころから染みついています。