元弁護士中坊公平先生、亡くなる | ぽちこ~おひとり様が行く~

ぽちこ~おひとり様が行く~

「ぽちこ」・・・これは放浪生活を送っていたノラ犬の名前。ぽちこのような安心した老後を見つけたいと願いをこめて。

元弁護士で日弁連の会長、整理回収機構の社長などを務められた中坊公平先生が亡くなられました。
私は当然、お会いしたことはありません。
叔父の仕事柄、祖父の葬儀の際に参列を頂いたようですが、もう随分と昔で、しかもご本人が参列してくださったのか、代理の方が参列してくださったのかも私は知りません。
ただ、祖父の参列者の名簿には「中坊公平」と書かれています。

私が中坊先生のことを知ったのは、平成8年の祖父の葬儀後のことです。
恥ずかしい限りです。
森永ヒ素ミルク事件や豊田商事事件は有名でしたが、森永ヒ素ミルク事件は私がまだ生まれる前でしたし、豊田商事事件はまだ子供で「何やら大きな事件があった」というニュースしか記憶になく、その大きな事件に関わっておられた先生とは知りませんでした。
むしろ、私が中小企業金融公庫時代に整理回収機構に関係する仕事をしたとき、「社長 中坊幸平」と書いてある書類を見たのが身近でした。

その後、数年たって、中坊さんの生い立ちや事件の本を何冊か読みました。
私にとっては、ただそれだけの人にしか過ぎないのかもしれませんが、かなりのショックです。
なぜかわかりません。
いや、分かっているのかもしれないです。
尊敬する叔父や叔母の年齢が、中坊先生と大差ないことを・・・。

中坊公平先生のご冥福を心よりお祈り申し上げたいと思います。