あっという間に今週も金曜日です。
大阪は昨日は汗ばむような温かさだったのに、今日は風が冷たく肌寒い一日でした
春と秋は、何を着たらいいのか毎年、悩まされますが、ここ何年かは、春に「暖かい」を超えて
「暑い」日が出てきたり・・・。
ますます悩みます。
先週、仕事で「四天王寺前夕陽丘」駅まで行くことがありました。
初めて降りる駅は、仕事といえども、なんだかワクワクしてしまいます。
大阪市内なのに、落ち着いた雰囲気の街という感じがしました。
さて、お仕事の話が終わり、まだ日が暮れていなかったので四天王寺まで足を延ばしてみました
聖徳太子が建立したお寺です。
聖徳太子といえば、現在の1万円札が福沢諭吉になる前のお札の絵柄にもなっていました。
世の中では、この聖徳太子の1万円札が結構、まだタンスに眠っているとか言われているようです。
タンス預金をしている人がそのまま・・・ということがあるようです。
私の場合は1枚だけ引出に入っていますが・・・。
この1万円、今でも、1万円は1万円の価値があり、使うことが可能です。
(ただし、ちょっと使用する先によっては偽札と間違われて一言、二言、言われそうな気がするのは私だけでしょうか
)
が・・・世の中、すごいですね!
この聖徳太子のお札が「昔のお金」として収集している人がいるのですね
「聖徳太子 1万円」とヤフーで検索したら、なんとヤフーオークションに出品されていて、
連番とか新札だと1万円以上の値段で売買されていました
私も、もう少し、タンス預金しておけばよかったかな~・・・。
聖徳太子から福沢諭吉にバトンタッチされた頃、まさかこんなネットオークションの時代が来るなんて想像できませんでした。
