そこで銀行の話になり、もはや、私たちが学生だったころにあった銀行が、元はなんという名前の銀行だったか、どこと一緒になったか分からなくなってきた・・・という話題になりました。
私は、中小公庫で働いて際に、代理貸付の代理店になっていた「木津信用組合」が破たんしたのを機に、あれよあれよ・・・と破たんや合併を見ていたので、ある程度までは覚えていたのですが・・・。
都銀の変遷についてです。
(みずほ銀行)・・・第一勧業銀行・富士銀行
(三菱東京UFJ銀行)・・・三菱銀行・三和銀行・東海銀行・東京銀行
(三井住友銀行)・・・三井銀行・住友銀行・太陽神戸銀行
(りそな銀行)・・・大和銀行・協和銀行
以上4行に「みずほコーポレート銀行」と「埼玉りそな銀行」を加えた6行が都銀というそうです。
全国銀行協会の刊行物や財務省の定義などで「みずほコーポ」と「埼玉りそな」は都銀に含まれるとされているそうですが、私たちの中では、先の4行が都銀というと思いつくのでは?と思います。
しかし、この変遷をきちんと述べるのは難しいことに気づきました
たとえば、東京&三菱、太陽神戸&三井など今の形になる前には、先に合併していたところもあります。
太陽神戸三井は「さくら銀行」でしたからねえ。一度、三井という名前が消えたのに「三井」という名前が現在は復活しています。
それに、三菱東京UFJ銀行の「UFJ」という部分は、「三和銀行」と「東海銀行」の合併後の銀行名が残っていますし・・・。
人の家系図を辿って書いていくのも難しいですが、銀行の変遷を図に表すのも大変だな~と思いました。
ところで、三和銀行のキャラクターはスヌーピー
、東海銀行のキャラクターはミッフィー
、東京三菱の(合併前は三菱東京ではなく、東京三菱でした)キャラクターはミッキー
でしたが、今は何がキャラクターなのかしら・・・。ちなみにミッフィー以外は通帳を持っていました