30日から大風邪と共に始まった帰省も、ようやく帰路です。
2日に主人の実家から帰り、翌日から一泊で自分の実家へ。
義母と実母、叔母とは全く違うタイプですが、帰省中の共通点・・・。
一、自分で「認知症」だの「脳軟化症」だの言っている。(ちなみに自分で言っている人は、まだ発症してません)
一、自治会の役員が回ってきて、大変、あるいは何年後かに自治会を脱退する予定。でも何となく今すぐには脱退を遠慮している。
一、あっちこっちの医者に行っている話。
一、年末に頂きもの・・・お気持ちはありがたいけど、物によっては食べきれない。しかし、腐らせるともったいない。
越後も大和も、共通のお悩みでした。
適度にアドバイスしておきました。
自治会や頂きものをヤンワリと断るのは最終的には彼女たち本人が判断するでしょう。
まだ意思能力がはっきりしていますから。
実家への帰省では、2月に行うセミナーのご案内をポスティングさせて頂きました。私の小学校区の一部のみしか回れませんでしたが、投函されてしまった方は、廃棄する前にちょっと読んで頂けると幸いです。