今日は、来年の手帳を東急ハンズ江坂店で購入しました。
手帳・・・これまでは、学生時代から使っているような大きさのいわゆる一般的なサイズのものを買っていましたが、もう少し詳しく書ける方がいいな~と思い、選択に迷いました。
スケジュール管理をする手帳にお客様からのご依頼内容を書くわけではありませんが、仕事とプライベートの予定が書けて、かつ、東大の課題などをいつまでに仕上げるとか詳しく書けるものがいいなと。
そうすると今までの大きさの手帳では、ちょっと物足りなかったりします。
これまでから手帳を選ぶポイントは
・1か月のカレンダーが見開きで全体を見れること。
・そのカレンダーには「仏滅」とか「大安」とか入っていること。
・1日のことについて、もう少し詳しく書けるページがあること
・メモ帳があること
でした。今回もそれにプラス、もう少し1日のページが詳しいものがよいかなと。
- 高橋書店 2013年度 No.353 シャルム 3 B6 エンジ/高橋1311

- ¥1,659
- Amazon.co.jp
で、家で「これからは、友達の連絡先とかも書いていたけど仕事上、持ち歩くことも多いし、管理には気をつけなきゃいけないな」
と思いながら、手帳を見たら・・・もはや住所録はないものでした。
最近は、パソコンで管理が多いですし、紙ベースでもパソコンで作っておく方が便利ですしね。
わざわざこの時期になると親友や知り合いなど10人ほどの住所録を手書きで書き直ししていた私は、ちょっと寂しい気もしましたが。
そして、後ろのページを見ると、手帳にありがちな「郵便料金」ページのあとに「ツボ」についてのページがありました。
「セルフメンテナンス」と書いてあります。おそらく、仕事をして疲れた時に手軽にできるツボが書かれていました。
ビジネス手帳ならではといったところでしょうか?
ツボは、うちの旦那がかなり凝っていて「ブックオフ」で数年前に購入した本がたまたま、すごく体に合った箇所を指摘した本でした。
またこの本については後日、紹介したいと思います。
とりあえず、来年はこの手帳にぎっしり予定が入るように仕事もプライベートも充実した年にしたいと思います。