そのあと、18時から保険会社の担当の方が来られました。
仕事ではない、主人の保険担当の方です。
その担当の方とは、かれこれ5年くらいのお付き合いかと思います。
夕べ、私宛に「お勧めの商品がある」と言って電話を久々にしてこられたので、
「たまにはお話しを聞こうか?」と家に来ていただきました。
その保険会社の担当の方と「後見人」について、これからの必要性を話したりしていました。
保険会社も今は代理請求が2親等までに変更されたとのことで、兄弟のいない人は「甥」「姪」では請求できなくなり、後見人が必要であったりするが、その制度を詳しく知らないことが多いとのことで少し、説明させて頂きました。
おそらく、代理請求とは病気や怪我をしたときの保証受取に関する手続きの場面で遭遇するのだと思います。
死亡保険金なら、指定された人にスムーズに支払されるので問題にはならないでしょうが。
私の方も相続税対策や相続対策について保険の活用を少しお聞きしました。
実は私は、別の保険会社の方と仕事の関係でご相談させて頂いているのですが、保険は相続とは違った活用の仕方があります。
それを今日、来ていただいた別の保険会社の担当の方にもお聞きしたりしました。
60代、70代で保険に入る方は、結構、相続対策に活用されているとのことです
外貨による保険を勧めに来られたのですが、結局、後見人とか相続対策の話で盛り上がってしまいました
私は保険の勧誘はいたしませんが、相続やそれに関しての保険活用方法はご紹介できます。
また、保険支払の際に「後見人をつけてください」と言われて、初めて「後見人?」と耳にされた方にアドバイスも行っております。
近いうちにホームページを紹介いたしますので、どうぞご活用くださいませ。
あ~外貨による保険は難しい選択です。
円高のため、魅力的ではあるのですが10年後、ドルがどうなっているか・・・ちょっと不安です。
まあ、10年先も1ドル82円でないことを願っていますが・・・。平成7年に就職した際にドルが一時70円代後半になったのを「三和銀行」で見たことがあります
それを思うと、10年先、どうしようかな~という感じです