こんにちは、ちえざぶです。


先月末退去になった1室。

2DKなのですが

法人契約でベトナム人の

女の子4人くらいで住んでいました。


たぶん法人が一通り清掃を

してくれたんでしょうね。

綺麗でした。


ただ香辛料の匂いが染み付いていて

クロスを貼り替える必要があると伝えると

法人持ちで特殊清掃を入れるので

それで手を打って欲しいと打診されました。


それで取れるならと応じた結果

1週間リフォーム作業が遅れました。

そしてやっと道具一式を運び込むために

部屋に入ると今度は薬剤の匂いが。。


コレは換気をしているうちに

気にならなくなったのでホッとしました。


消臭は薬剤を散布したあと

オゾンで消臭の手順でしたが

一度では取れず

三度繰り返したそうです。

エアコンも分解して

清掃・消臭してくれました。


薬剤は人やペットには

無害ということでしたが

部屋中に薬剤散布の跡が白く残っていました。







すぐに業者に電話して

何で拭いたら取れるのかを尋ねたら

拭き取りに行きますと言い

更に二日後に拭き取り作業が行われました。

サービスで床にワックスをかけてくれたので

10日遅れましたが結果としてはよかったです。


リフォームは外注覚悟でしたが

自分たちで出来る範囲でした。

片道1時間なので良い季節ですし

何度かは泊まり込みでやろうかと

思っています。


近所に冷蔵庫代わりのコンビニもあるので

寝袋や布団持参でいけます。

娘も一緒に泊まるそうです笑

元気になったなぁ。


歩くと血が下がるので

ウォーキングやジョギングは無理ですが

専用庭をリセットする為に

鍬で耕し雑草を取り除き整地するのは

平気みたいでやってくれます。


今月末にもう1室空きます。

そちらは12年くらいお住まいで

まだ和室が残っているので

外注必須です。


繁忙期でないと決まりにくい地域ですが

仲介業者さんの目にとまる物件資料を作り

自社でレインズにアップします。

先月中旬に空いたお部屋が

この方法でアップ後1週間で決まりました。


地主さんが建てたダ○トー物件で

近隣に全く同じ間取りのアパートが

ひしめいています。

ただ、設備はエアコンくらいで

競争力のない物件ばかりなので

何とか満室に戻せると思います。


楽しみを間に挟みながら

頑張りたいと思います照れ


🌟おまけ🌟





昨日近所の池でこんな動物を見ました。

Twitterで聞いたらヌートリアという

特定外来生物で害獣だそうです。


初めて見たんですけど

あちこちで繁殖しているみたい。


でも、私が見つけた時

池に捨てられていたワイヤーのような物を

かじっていたんです。

不法投棄やタバコのポイ捨てしている人も

害獣ですよね。