いつもブログをたずねて下さり有難うございます。私はリコネクション、リコネクティブ・ヒーリング、奇跡講座個人レッスン(五回)を提供しています。恵那リトリートも受け付けています。

 

西洋アサガオ

フライングソーサー(空飛ぶ円盤)がやっと咲きましたよ。

去年たくさん種をつけて、今年はその種から育てました。

嬉しいなあ。欲しい~と言ってくれた友人からも「咲いたよ~」というおたよりが届きました。嬉しいなあ。

 

 

 

さて、まだ東京の夏の旅のお話しが完結してませんでした。

東京滞在4日目午前中は府中でセッション。

 

午後からは奇跡講座仲間の友人、ハートセラピストのかおりさんに誘われてみくさのみたからの集いに参加しました。

 

この集いにはコース仲間のN氏。T氏。Yさんも合流。久しぶりに再会するお仲間とご一緒しました。(写真は久々に再会したかおりさんと私)

 

 

 

みくさのみたからってどんなすべ?

さて、この集いについて手元にパンフレットがあるので抜粋します。

 

大昔から全国の村で神楽(かぐら)を通じて

受け継がれてきた生活習慣みくさのみたから

人類のあらゆる文化技術の皆元(みなもと)です。

 

3・11以降、日本の全都道府県に広まりました。

ここ数年で世界50ケ国あまりに広がっています。

年齢・職業を問わずどなたにもよく効きます。

 

胸の苦しみ、頭の名病み、体の痛み

みっつの<ヤミ>は、みたからをひらけば

すばやく、たやすく、心地よく晴れてしまいます。

 

たなそえる

まことのる

ちのみちとおす(抜粋)

 

この三つのすべは口伝されてきたもの。学ぶのではなく体験するもの。

 

?もっと詳しく知りたい方のために。

「みくさのみたから皆元のすべ」HPとFacebookでの各地の集い情報も下記にリンクしますね。興味ある方はごらんください。

 

みくさのみたから皆元のすべ

https://mikusanomitakara.jimdo.com/

 

みくさのみたから案内本   注文・入手の方法

https://mikusanomitakara.jimdo.com/みくさのみたから案内本/

みくさのみたから諸国巡り

https://www.facebook.com/events/1812306412356407/

 

 

そんなわけでみっちり四時間。日本古来の生活習慣の伝承者・飯田茂美さんに導かれみたからをひらくをしました。

 

ものすごくシンプルなすべ・・すべってやり方のこと

日々みたからをひらくすべを習慣にするだけなんだそう。

 

私のスタンス

 

齎されたものに対して心を開いていよう。

直感で面白そうって感じたらまずは体験してみよう。

これが私のスタンスです。

 

みたからをひらくと。

①自らヤミを照らして生き心地よくなる(療術・健身術として)

②命の力をひらいて夢を叶えられる(総合能力開発術として)

③みんなで楽しく祭りを生み出す(村づくりの術として)

 

と書かれていましたが。。

私はこれを習慣にすると、、こうなるよ~~っていう効果にそれほど興味はなく。むしろ。

 

いにしえの日本の村の人々が、

どんな風に生きてきたのか。

どんなことを習慣にしてきたのか。

どんな風に和してきたんだろうか。

神楽って「神」が「楽しい」と書くけれどその習慣ってどんなもの。

その奥にある「心」を感じたい。

和の心の源への探求心・

体験したい~が原動力のような気がします。

 

感じなければ伝わらないものね。。

 

もう一つだけスタンスをはっきりするなら

日本民族、大和民族の優越性云々~~という、間違った特別性を強調するでもなく、(これが戦争へと至ったのですよね)

たんたんとみんなができるすべ。国を超えてもできるすべ。というニュートラルな感じがしっくりきたのです。

 

 

赦しの習慣とみたからをひらくという生活習慣

 

奇跡講座・コース仲間にとって、日々が赦しの実践の連続。

何年か続けると赦しが習慣になってきます。

 

みたからをひらくすべも習慣。

なので日々の暮らしの中に赦しとともに取り入れて習慣にすればいい。しかも奇跡講座と同様に「これは特別に素晴らしい」という特別感を潜ませなければいい。(みくさのみたからも赦す)

 

このすべは何も難しいことはなく。とっても気持ちが良いのです。

心は気持ち良い・心地よいことを知っていますよね。

 

習慣になった奇跡講座の真の赦しは私にとってかけがえのない宝

今はコースを学ぶから、コースを生きる。。

そんな風になりました。それが習慣なのだろうと思います。

 

 

奇跡講座のワークブックも、最初から理解することも信じることも要らない。とにかく実践して日々の習慣にする。でしたよね。

 

聖霊の心を選ぶが習慣になってくると、世界を別の見方(聖霊の見方)でみるようになってきました。

 

心地よいから習慣になるね

 

みくさのみたからをひらくすべ。

古来の人々が大切に受け継ぎ伝え習慣にしてきたもの。

一度は伝承が途絶えたという和の生活習慣。

 

歯磨き顔洗いと同じくたんたんと心地よいから習慣になる。

解説や理屈を抜きに面白がって楽しんでまずは慣れてみよう。

 

まったく「別のもの」を学ぶ気負いもいらず

日々の習慣にするだけなんだと腑におちました。

 

だってね。すごく気持ちが良いのですよ。

みたからを開くときはね。

イケ目、イケ顔。イケ声が基本なの。

 

目をつぶり、目を上に向けて、

唇や顎を動かして、

腹の底から声を出していくの。

 

すごく気持ちが良いのですよ。

私はノリがいいのですぐにやっちゃう。

羞恥心という罪悪感がないのかな。

 

こんな顔ですよ。あはははは。

 

 

みたからをひらいていくと楽しい。

その夜はコース仲間とインドカレー屋さんにいって乾杯しました。

美味しかったなあ。(写真はたべかけのですけど。。笑)

仲間からごちそうしていただきました。その心遣いが嬉しいです。有難うございました。

 

 

実はかつて一緒にインドの旅をした友人から二年ほど前に「みくさのみたからの集い」に誘われました。面白そうって思ったけれど日程があわず。。そのまま忘れてしまいました。。

 

最近になって和の心というアンテナがたってきたからでしょうか。和の心とは何かを深めたい。そんなときに導かれたように思います。

 

かおりさんは自分が集いに参加したすぐに。「ちえさんに是非、みくさのみたからを伝えたい」と思ったそうです。即、彼女からメールをいただいたのです。

 

友の声はスピリットの声

 

その日はハートセラピストのかおりさん宅に泊めていただきました。

二人でゆっくり交流しあうのはすごく久しぶりでした。心をゆるしあえる友だなあって感じたのです。

 

 

ちのみちをとおす

ちのみちをとおしてみたからをひらく。バランスよくひらく

やっていくうちに、これこれ。これが私に必要だって思えたのです

 

 

直感で伝えてくれたかおりさん。実はスピリットに導かれたんだと思いました。そんな気がして心が緩み感謝がわきました。

 

この姿は私、何度も遭遇したと思い出す

 

イケ目、イケ顔、イケ声で。ちのみちをとおして たなそえて まことのる のですが。

 

実は、この姿。。

私、以前にも何度も遭遇した~~~~~ってことを思い出しました。 もちろん誰もが気持ち良いとき、お風呂で緩んだときの声とか、ハッピーな時とか、みんなそうなるのですけれどね。

 

とくにリコネクション&リコネクティブ・ヒーリングの時のレジスタ(不随意筋反応)で、ことあるごとにイケ目、イケ顔、イケ声を目撃してきたのです。

 

そうか。そうか。そうか。。。そうだった。。

 

リコネクティブ周波数も体を通して「心地よい」ところへ導いていたんだわ。このみくさのみたからのすべ(術)も、リコネクティブ周波数も。。。。

みなもとに

源(みなもと)に、

皆元(みなもと)に導いていくのだなあ。心は一つだからなんだなあと合点しました。

 

 

 

聖なる心とともに

どんなことでもハイヤーセルフとともに進むんだよ。本当にこれが大切だと感じます。何度も肝に銘じます。

 

かつて30年前に気功を習っていたときも、意念(自我)を使って偏差が生じた人を目撃し、レバナスクールでエネルギーワークを習っていたときも自我の導きで自分を追い詰めてしまった友がいた。奇跡講座を学び実践するときも。自我(自力)で天国に向かおうとする友がいた。。

 

反面教師のように「自我でやる」人々に出会ってきました。この集いでもそうでした。。しみじみその場面に遭遇させられてきました。自我でやるとね。。苦しくなるばかりなのですね。

 

これは他人ごとではなくて、みんな私の投影です。彼らを通してハイヤーセルフに教えられた。何をするときも神聖な心=聖霊とともに。ハイヤーセルフとともに行動し差し出すんだよってね。

 

無邪気に遊ぶ

 

最終日は天のはからいなのか。セッションの予約は無し。。そう。帰りの時間まで一日目いっぱい楽しみなさい。そんな声が聞こえてくるようです。かおりさんの手作りの糠づけのお新香や、軽い朝ごはんをいただきました。

 

 

その後、かおりさんの案内で、近所の教会~森のある公園に散歩にいきました。。もちろん。二人でみくさのみたからをひらくを楽しみながら。彼女の家族の奇跡の物語を聞きながら。。。

 

するとね。スピリットのサインがたっくさん。聖霊のメッセージを形を通して受け取りましたよ。

 

ジェイ(イエス)が腕を広げている。そばの木々には実がたわわに実っている。

 

ジェイ(=イエス・キリスト)とみくさのみたからダンスをしたり。

 

     

 

教会を聖堂では朝のお祈りと讃美歌が聞こえる。ハレルヤ祝福。それにあわせて踊ったり。

 

     

 

森の中でかおりさんも私もダンス。ほらね。

 

       

わーい。セミの抜けがら発見。あちこちに。脱皮脱皮💛

わたしたちも脱皮~とはしゃいだり。かおりさんの子供の様な顔がすんごくいい。

 

777 8888 999が現れたり。このままで進みなさいのサイン。

ただただ喜んでいるときに現れる。

 

 

この日は、めでたいことが彼女に起きたの。喜びを分かち合いおめでとう~と、私は彼女にランチ&スウィーツをプレゼントしました。子供の様に喜ぶ彼女の顔が私へのギフトでした。

 

 

30度を超える猛暑日だったにも関わらず新宿バスタ(高速バスの発着所)まで送ってくれたかおりさん。最後にほんの10分ぐらいの短いプチリーディングしました。ハイヤーセルフが見せてくれたビジョンを伝えた瞬間。。。。。。。。。

 

彼女の目から涙が溢れた。ひとつの赦しの完結。私と彼女だけの秘密ってことで。。ね。

 

 

見送ってくれたかおりさん。本当にありがとうございます。

 

 

私の習慣。

それは誰と会うときもどこへ行くときも。聖霊にその目的も動機もあずける。プロセスのすべてを聖霊に差し出す。あとはやってくることに心を開く。

 

 

するとね。すべてが完璧な流れだったとわかります。バスの中で美しい夕日を眺めながら。5日間を思い起こし出来事のすべてを赦しました。出会った人々への感謝のすべてを「天」に戻しました。

 

 

最後まで読んでくださった皆様。有難うございました。

 

 

 

chiexのセッション

リコネクション&リコネクティブヒーリング

透視リーディング・奇跡講座初級者のレッスン(五回コース)

こちらから