人吉ラーメン三連発・2
レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
ここのラーメンは鶏骨(ガラ)塩ラーメンのみ!他にセットメニューしかないです。ラーメンのスープで炊いたKAMO飯をいただきたかったのですが、まだできていないとのこと。一度はいただきたいですよね。仕方がないので、今回もラーメンのみです。しかし、これが本当にうまい!豚珍KANよりもうまいです。スッキリしているのにコクのあるうまさですよね。魚粉があるのも嬉しいところで、さらにうまみが増します。これはまたいただきたいところです!

人吉のラーメン屋で難攻不落とされるのがKAMOMEではないでしょうか?夜8時からしかオープンしない!何度か9時くらいに行ってもオープンしていない!という難易度です。目印は「塩ラーメン」の下にある看板?らしきものです。これが出ていたら営業中です。おや!今回は営業しているみたいなので、入ってみましょう。

人吉ラーメン三連発・1
レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
いつもなら男は黙って努トン骨!なのですが、今回は敢えてはずして、鶏骨(とりがら)塩ラーメンにしました。努トン骨同様に細麺とのことだったので、バリカタにしました。いただいてみると、うわっ!努トン骨とまるで違う、スッキリとしたうまさの塩ラーメンでした。飲んだ後にいただくには最高ではなかろうか?という感じでした。努トン骨同様にハンパないレベルだなあ!と思いました。そう言えば、ここの店員さんが着ているTシャツに豚珍KANの他に、ホルモン王(キング)、KAMOMEのロゴもありましたが、KAMOMEは塩ラーメン専門でしたよね。こことどう違うのか?まさか同じか?久々に開いていたので、行ってみることにしました。

人吉の土曜日・夜11時くらいは相当に賑わっていました。さすがに、飲むワケにもいかないので、いつものようにかなり遅い夕食にしました。この日は恐ろしいほどにお腹が空いていたので、はしごにしました。まずは、おなじみの豚珍KANです。

かれい川
レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!

はやとの風に乗ったら絶対にいただくのがこれ!かれい川です。派手さはないものの、素材そのものの味を生かした料理が素晴らしく、この辺りで言う「がね」もしっかり入っている、少し懐かしい感じがするお弁当です。個人的には、しいたけのだしたっぷりだと思われる、炊き込み御飯が最高にうまい!と感じます。ともあれ、駅弁グランプリで3連覇しただけありますよね。隼人から積み込まれますが(2号)、あっけなく売り切れ、嘉例川で追加積みこみがあるくらいです。当然、嘉例川駅でも土日等は販売していますが、長蛇の列の時もあるので、停車時間に購入できない場合もありますよね。

そこで、私が利用しているのが、弁当引換券です。指定券をマルス対応の駅で見せると発券してくれます。この時に代金を支払うシステムになっています。これを客室乗務員のお姉さんに渡すと確実に手に入れることができるワケです。
その前に、手前にある新たなるかれい川!これは一体??気になりながらも、調査を忘れる大失態でした。