噛むことは生きること | 心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

「あ~気持ちいい」のお声を大事にしています。
肌をつまんで引っぱる【整膚(せいふ)】の優しい刺激が、貴女の心と身体を心地よくほぐします。
肩コリ、腰痛、冷え性、むくみ、疲労、不眠などでお悩みの方に。

三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  


心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    



皆さん、普段噛んで食べてますか?


食べることはあまり意識しないと思うので、何回か噛んでゴックン飲み込んじゃってることも多いかもしれませんね。


歯って、15本以下になると全く噛めなくなるんですねぇ。話すことも、笑うこともできなくなるそうです。歯って大事🦷


またまたこれも日本講演新聞の記事(歯科医師)からのネタですが、よく噛むことで、病気で歩けなくなった方が歩けるようになったり、認知症が改善したり、胃ろうが要らなくなったり、という例があるそうです。


噛むと唾液も出やすくなって消化にもよいですね。


噛むと脳によい刺激が行くので、脳の活性化にもなる。


『噛む』ってただ食べ物を咀嚼するだけのことではないのですね。


昔はよく噛まなければ飲み込めないようなものがほとんどだったから、必然的によく噛まざるをえなかったでしょうが、今はどうでしょう?


ふわとろスイーツなんて、もー噛まなくていいよ、と言わんばかりですね。


主食で皆さんもよく食べるであろう麺類やパンも、よく噛もうと思っても、そもそもそんなに噛まなくても飲み込めちゃいますから、よく噛む必要性がない。


食事に時間がかけられない場合、こういう食材は便利ですね。


だからよく噛んでね、と言ってもなかなか難しい。


でも、歯が無くなってからでは、よく噛みたくても噛めなくなる。


そうなる前に、普段から毎日無意識で行ってる「噛む」を意識して、よく言われる一口30回を目標にすると、歯だけでなく脳や身体にもよい影響があって、元気でいられるってことですね!


記事の最後に書いてありました。

『噛むということは、生きることそのもの』



特別に何かをするわけではなく、いつもの噛むを意識する。


さあ、今日からちょっとやってみましょうか!



読んで下さりありがとうございますラブラブ


サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811