女性ってすごい! | 心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

「あ~気持ちいい」のお声を大事にしています。
肌をつまんで引っぱる【整膚(せいふ)】の優しい刺激が、貴女の心と身体を心地よくほぐします。
肩コリ、腰痛、冷え性、むくみ、疲労、不眠などでお悩みの方に。

三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  

心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    



昨日の講習を受けて、改めて女性のキャリアについて考えさせられました。


女性は結婚、出産、介護というライフイベント毎に、働くか働かないか?、働くならどんな形で働くか?を男性よりずっと考えなくてはいけないのですよね。


ひと昔前よりは、女性の社会進出もだいぶ進んだと言われていますが、数値で見る限り、またまだ女性のキャリア形成には困難な面が多い、と感じました。


男性は人によっては、社会に出てから定年までにそれらのイベントがあっても、仕事を辞めるとか、仕事を変えるとか、働き方を変えるなんて一切考えずに済んでいく人もいるのではないでしょうか。


でも女性はそうはいかない。旦那さんの転勤で仕事を辞めざるを得なくなったり、出産で休職したり、育児のために正社員からパートに変更せざるを得なかったり、親の介護で離職を余儀なくされたり・・・


自分自身の自由に働きたいという想いを、家族のために犠牲にしてしまっている女性も多い、という現実があります。


男性がライフイベントで仕事を辞めたり、変えたり、働き方を変えたりしなくて済んでいるのは、自分を犠牲にしている若しくは合わせてくれている女性がいるからこそ、です。


男性は子供を産むことはできないので、女性の出産前後の休職はやむを得ませんが、それ以外の結婚、育児、介護は、男性も同じ立場なので、仕事をしたい女性が仕事ができるよう、これはお金のためだけでなく、生きがい、やりがい、使命のために、男性も女性も家庭、職場で協力してやっていける社会になってほしいと、昨日勉強して、改めて心から思いました。


女性めちゃくちゃ頑張ってる‼️


仕事だけしかできない男性より、やりたいやりたくないに関わらず仕事、家事、育児、介護とマルチに対応できる女性って本当に素晴らしい‼️‼️‼️


だって、家事、育児、介護って、一つの仕事として成り立つくらいのハードワークです。


それが別の仕事と両立させるって、ものすごい能力とパワーだと思いませんか?


私は育児の大変さを味わわずきてしまったけど、周りの子育てしてきた方々を見ると、すごい経験値が積み重なって、人としての幅も広く深いなぁと感じます。


だからこそ、たくさんたくさん悩んで迷って、時に自分の気持ちを押し殺しながらも頑張っているそんな女性の皆さまの少しでもお役に立ちたいと思っています。


女性の皆さん、自分に拍手👏

自分をいっぱい褒めちゃいましょう‼️💖😆


でも頑張り続けて疲れた時は、ホッと一息つける時間や場所、人を作っておけるとよいですね!



読んで下さりありがとうございますラブラブ


サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811