こんにちは。娘ちゃん@2歳と特別養子縁組で家族になった、ゆきみのです。

 

さて、4月に入り、娘ちゃんが通うプリスクールの新年度がスタートしました。

 

クラス替えは…仲良しYさん娘ちゃんとは、やっぱり別のクラスになっちゃいましたアセアセまぁそれは予想の範疇だったんですが、びっくりしたのは、それを告げた時の娘ちゃん…だいぶショックな表情を浮かべたんです。「え?なんで?驚き」って…。そこまで情緒が育ってるんだって事に、驚きましたポーン

 

まぁね、あと3回クラス替えがありますから。どこかでは、一緒になれたらいいなーアップ

 

あとは、娘ちゃんの事を慕ってくれているコが、娘ちゃんと違うクラスになって、号泣してたとか…笑それもまた、すごいですよね、情緒の発達具合が滝汗そして、そこまで思ってくれてるお友達がいる娘ちゃん、幸せ者だなースター

 

担任のネイティブの先生は、昨年度と同じ先生でした。サブでつく日本人の先生は、顔は見た事あったので、新任ではないみたい。

 

新年度初日。お迎えに行った時に、先生とゆっくり話す時間があり、娘ちゃんのトイトレが完了している事を伝えました。

 

先生も、娘ちゃんが自分でトイレと言える事に驚いてたみたいで。オムツも全然濡れてないし、もうパンツ登園でいいですよ、という許可が出ました!!無事、スクールでもオムツ卒業ですハート

 

ただね…先日の宮古島でも、トイレでストレス抱えた私なので…来月、3週間も行くインドネシアのトイレって、もっと汚いじゃないですか…。多分、私が「オムツ履いてくれ」って言いそうな気がしていて笑い泣きそれで退行しちゃったら、どうしよう…という、一抹の不安があります。

 

それをね、先生に話している時に、1人の先生は「え、3週間も行くんですか?」って言い、もう1人が「あ、書いてましたね。」って呟いたんですよ。きっと、先日の懇談会でお話したから、それが引継ぎで何かに書かれてたと思うんですけど。

 

って事はもちろん、特別養子縁組の事も、書かれてるよな…と思って。

 

今年度の先生方にも、きっちりお伝えしなくちゃな、と改めて思ったのでした。なんにせよ、娘ちゃんにとって、楽しい1年になりますように星