こんにちは。娘ちゃん@2歳と特別養子縁組で家族になった、ゆきみのです。

 

先日、娘ちゃんが通うスクールで3回目の参観日がありました。

 

初めての参観日は、私達もドキドキでしたが…。

 

2回目は、友達との関係性が見えて、嬉しくなって飛び出すハート

 

そして今回は、私1人で行ったんですが、初めて「工作」をしている様子を見る事ができました。

 

いつもは半円状に並べた椅子に子供達が座り、その真ん中に先生がいてレッスンしてるんですが、今回は椅子がなくて、フリーの状態。先生の言う事を聞いて、積極的に行く子、消極的な子…と、色んな子がいました。

 

娘ちゃんはというと、半分半分、かな。みんながやってる様子を見て、「娘ちゃんもビックリマークほんわか」と立候補し、いざそのワークをすると、嬉しそうににこーっと笑って、可愛かったーデレデレキューン

 

その後、それぞれの椅子と机に座って、工作という名のシール付けをするんですが…。

 

ここでびっくりしたのが、先生との英語会話が成り立っている事ポーン

 

娘ちゃんの横に来た先生が、シールを差しながら

先生「〇〇、Can you put the sticker on the top, OK?ニコニコ

娘ちゃん「here?にっこり

先生「Iya, It's OK, Good 〇〇!指差し

って。。。ポーン

 

いや、簡単な英語ですよ。でもでもビックリマーク少なくとも私が2歳の時は、できてなかった笑いや、英語を習い始めた中学生でも怪しかったと思う…びっくりマークニヤニヤきっと英語で喋られたという事に緊張して、あーうーって言ってたな笑

 

こうなってくると、幼児教室の先生が言う通り、自宅では徹底して日本語だな…と。娘ちゃん、三角形の事を「triangle」って言ったらしくて、先生が「三角ねアセアセ」って言い直したそうで…。2言語が混ざってルー大柴みたいな言葉になるのが1番危険なので、英語はスクールに任せよう、うんニヤニヤ

 

工作が終わって、みんなが壁に集まり、その作ったモノを持って歌い始めた時。みんなノリノリで歌ってるのに、娘ちゃんは1人、それを目に当てて、キョロキョロみんなの顔を見渡すという…望遠鏡のつもりなのか?笑このへんも、参観で先生が言った通りのキャラクターです。。。滝汗

 

今回も成長ぶりを見させて貰いましたびっくりマークこのクラスは、あと数週間で終わり。4月からの新しいクラスでは、どんな娘ちゃんが見られるかな?ウインク